草茂みベースボールの道白しBACK NUMBER

大谷翔平効果で中日の「背番号17」が爆売れ中…“そっくりデザイン”に秘めた星野仙一の野望と「入団会見にドジャースユニ混入」の真相は

posted2024/02/09 11:00

 
大谷翔平効果で中日の「背番号17」が爆売れ中…“そっくりデザイン”に秘めた星野仙一の野望と「入団会見にドジャースユニ混入」の真相は<Number Web> photograph by AFLO/JIJI PRESS

ドジャースのユニフォームに袖を通す大谷翔平(左)と中日・柳裕也(右)

text by

小西斗真

小西斗真Toma Konishi

PROFILE

photograph by

AFLO/JIJI PRESS

 中日の柳裕也のレプリカユニホーム「バカ売れ問題」が、ネットや地元テレビ局で盛り上がっている。実際に球団公式グッズショップでも、まさしく「バカ売れ」しているそうだ。さすがは選手会長。そして自称「心のイケメン」。人気急上昇について、応援番組「サンデードラゴンズ」の公式YouTubeで語っている。

「けっこう(売れているという)話題になってましたし、僕も柳(自身)のニュースを見るんですよ。でも決まり文句のように(取材された)店員さんが『大谷さんがドジャースに決まりかけてからですね』って。いや、ひと言多い。やかましいわ!」

 もちろん後半は柳ならではの軽妙なトークである。バカ売れしているのは白が基調のホーム用だけ。バカ売れし始めたのも、大谷翔平のドジャース入団が決まってから。背番号が同じ17番。要するに「似ている」というのがバカ売れの理由だった。

“そっくりユニ”の歴史

 瞬く間に本家が入手困難になってしまったがための代用品。色や字体だけでなくスペルも「Dodgers」と「Dragons」。しかし、いくら似ていても違う。それをわかっていて購入して満足感が得られるのか。それともネタとして楽しんでいるのか。

 そもそも、なぜ両チームのユニホームは似ているのだろう。その歴史は1987年にさかのぼる。星野仙一監督が就任し、すぐさま「打倒巨人」に動き出した。前年の冬にすでに三冠王を3度獲得していた落合博満のトレードに、ロッテが動いているという情報をつかむと、牛島和彦ら4人を放出する執念で、巨人との激しい争奪戦を制した。

【次ページ】 選手も知らなかった極秘計画

1 2 3 NEXT
中日ドラゴンズ
大谷翔平
山本由伸
ロサンゼルス・ドジャース
柳裕也
星野仙一
落合博満

プロ野球の前後の記事

ページトップ