核心にシュートを!BACK NUMBER

森保流マネジメント「マンネリ打破」先駆けは南野拓実29歳? “一度は構想外”を乗り超えた才能「森保さんが監督になった頃のような…」

posted2024/01/17 17:41

 
森保流マネジメント「マンネリ打破」先駆けは南野拓実29歳? “一度は構想外”を乗り超えた才能「森保さんが監督になった頃のような…」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

南野拓実29歳の誕生日の一コマ。菅原由勢、板倉滉からケーキをもらって嬉しそう

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

サッカー日本代表アジア杯初戦、ベトナム戦で2ゴールを挙げた南野拓実(29/モナコ)。1月16日にバースデーを迎えたアタッカーはフランス、そして日本代表でどう自らを鼓舞しているか。独自視点で取材を続けるライターが記す。(全3回の第2回/第3回も配信中)

 南野ルネッサンス――。

 かつて、南野拓実は中心選手として日本代表を引っ張っていた。苦しんだ時期を経て、再び、代表を引っ張る存在になった現在の自分の立場を以下のように認識している。

「自分はチャレンジャーなんや!」

 チャレンジャーとしての南野は、森保一監督の定める掟の下で、新たなストーリーを作り出そうとしている。

監督が森保さんになったばかりの頃のような気持ちが

 昨年10月、代表復帰してすぐに先発したカナダ戦の後にはこんなことを感じた。

「チャンスがあった中でゴールを決められなかった悔しさはもちろんありますけど……。久々に、カナダ戦でプレーして、すごく『楽しかった』というのが率直な感想です」

《楽しかった》

 南野の口からこの言葉を聞かずとも、楽しめていたという感覚はその表情から伝わってきた。だから、記者としてはこう聞かずにはいられなかった。

「『楽しかった』というのはすごくポジティブなことだと思うのですが、代表でやっていて、そういう感覚になったのはいつ以来でしょう?」

「そうっすねぇ……」

 そう口にしてから、南野しばらく考えこんだ。そして、もう一度「そうっすねぇ……」と発し、さらに考えた末にこう答えた。

「充実感は、代表でプレーするかぎり常にあります。でもね、ホンマ、最初のころのような気持ち……(2018年に)監督が森保さんになったばかりの頃のような気持ちが今はあるというか。すごくハングリーだし、チャレンジャーとしてこの場にいるので。久々でしたよ、そういう気持ちは!」

10番を与えられた選手が背負う重圧

「久々」という感覚に実感がこもっていた。

 というのも、カタールW杯のアジア最終予選あたりからは、チャレンジャーの立場ではいられなくなっていたからだ。

【次ページ】 カタールW杯後の背番号に見る“周囲の期待値”

1 2 3 4 NEXT
南野拓実
森保一
香川真司
モナコ
カタールW杯
北中米W杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ