Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「怪物さえいなければ…」井上尚弥に4回負けた男の告白「井上は頭もいいし、顔もいい」井上家のライバルだった“ヤバい兄弟”が語る

posted2023/12/28 17:46

 
「怪物さえいなければ…」井上尚弥に4回負けた男の告白「井上は頭もいいし、顔もいい」井上家のライバルだった“ヤバい兄弟”が語る<Number Web> photograph by AFLO

写真は2012年7月、19歳だった井上尚弥のプロテストの日

text by

森合正範

森合正範Masanori Moriai

PROFILE

photograph by

AFLO

マーロン・タパレスにKO勝ちし、史上2人目となる2階級4団体制覇を達成した井上尚弥(30歳)。アマチュア時代の81戦を加えて、“ダウン経験ゼロ”という怪物。「こいつ、やばいらしいぞ…」井上の高校時代をライバルだった田中兄弟(亮明・恒成)が証言する。【全2回の後編/前編から続く】
<初出:Number990号2019年11月14日発売:肩書は当時のもの>

◆◆◆

<高校時代から怪物は別格の強さだった。その井上尚弥と誰よりも多く戦ってきた兄・田中亮明。同じ世界王者として今もライバル心を燃やす弟・恒成。拳を通じて彼らの胸の内に刻まれたものとは――。>

「井上尚弥が初めて話しかけてきた」

 井上尚弥との3度目の対戦。4-6の僅差で敗れた亮明。

 その後の表彰式。初めて尚弥が話しかけてきた。

「今回ちょっと負けたかと思ったよ」

「…………」

 何も答えない。悔しすぎて言葉が出なかったのか、高校生なりの意地とプライドだったのか、自分でも分からなかった。亮明は黙ったままだった。

 高校3年の秋田インターハイ。亮明は集大成と位置づけていた。互いに勝ち上がり、決勝で4度目の対決を迎える。しかし、結果は意外にも一方的だった。2-12。ライバルの背中が見え、後ろ髪をつかんだと思ったら、また引き離された。

「試合中やられているなと分かった。2年生まではぎりぎりの闘いで、いけると思っていた。でも、この試合は途中で『俺も頑張ってきたけどまだ駄目なのか。強いわ』と思っちゃった。ショックでしたね」

 初めて「負け」を認め、納得した。

 監督の石原英康は尚弥の闘い方に感心したという。3戦目と全く動きが違ったからだ。かといって、それは亮明対策でもなかった。

「しっかり打って、しっかり守る。しっかり動く。余分なものをそぎ落として、シンプルな作業を究極まで高めていこうという意図が感じられました。きっと今も同じことを濃密に繰り返しているんだと思う。それを元手にして試合では自由気ままに、思うままに動いているんじゃないかな」

 2カ月後の山口国体で、亮明は初めて頂点に立った。尚弥は世界選手権に出場し、そこにいなかった。やはり怪物さえいなければ、亮明はトップだったのだ。

「素直にめちゃめちゃうれしかった。井上はいなかったけど、僕は(井上から)逃げて一番になったわけではない」

 亮明の高校生活が終わった。

「審判の採点もそういう感じがした」

 兄同士が最後の対戦に臨む2日前、さらなる2本の糸が絡み合った。1年生で入ってきた弟の恒成(岐阜・中京高)と尚弥の弟・拓真(神奈川・綾瀬西高)。この2人も同じ階級だった。

【次ページ】 「審判の採点もそういう感じがした」

1 2 3 NEXT
井上尚弥
マーロン・タパレス
田中亮明
田中恒成
拳四朗
井上拓真

ボクシングの前後の記事

ページトップ