Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

井上尚弥が「負けたかと思った」“ダウン経験ゼロ”井上がまさかのスリップダウンした日「こいつ、ヤバいらしいぞ…」高校時代のライバルが語る

posted2023/12/28 17:45

 
井上尚弥が「負けたかと思った」“ダウン経験ゼロ”井上がまさかのスリップダウンした日「こいつ、ヤバいらしいぞ…」高校時代のライバルが語る<Number Web> photograph by AFLO

2010年7月、当時高2・17歳だった井上尚弥(沖縄総体で)

text by

森合正範

森合正範Masanori Moriai

PROFILE

photograph by

AFLO

マーロン・タパレスにKO勝ちし、史上2人目となる2階級4団体制覇を達成した井上尚弥(30歳)。アマチュア時代の81戦を加えて、“ダウン経験ゼロ”という怪物。「こいつ、やばいらしいぞ…」井上の高校時代をライバルだった田中兄弟(亮明・恒成)が証言する。【全2回の前編/後編も公開中】
<初出:Number990号2019年11月14日発売:肩書は当時のもの>

◆◆◆

<高校時代から怪物は別格の強さだった。その井上尚弥と誰よりも多く戦ってきた兄・田中亮明。同じ世界王者として今もライバル心を燃やす弟・恒成。拳を通じて彼らの胸の内に刻まれたものとは――。>

「こいつ、やばいらしいぞ…」

 その名を初めて知ったのは2009年夏、奈良で行われた高校1年のインターハイだった。組み合わせが発表されると、田中亮明(岐阜・中京高、現・中京学院大附中京高)の耳に誰かの声が聞こえてきた。

「こいつ、やばいらしいぞ。U-15(15歳以下の大会)でMVPを取っているからな」

 みんなが噂しているのは、どうやら同じ1年生、同じ階級の井上尚弥(神奈川・新磯高、現・相模原青陵高)という選手のことらしい。

 亮明は初戦で他の選手に敗れ、「やばいらしい」選手は決勝で、のちの世界王者となる2学年上の寺地拳四朗(現・拳四朗)に3回RSC(レフェリーストップコンテスト)の圧勝。1年生チャンピオンに輝いた。

「やっぱり井上ってヤツは強えんだな」

 それくらいの感想しかなかった。

 しかし、会場で決勝まで観戦していた亮明の父・斉(ひとし)には強烈な印象が刻まれた。

「尚弥君は小さかった。でも、馬みたいな躍動感があった。この子が一番なんやな。この子に食らいついていくだけだなと」

 まだライバルと呼ぶのはおこがましい。だが、親子の明確な目標が定まった。

 田中家は長男・亮明5歳、次男・恒成3歳のとき、親子で空手を始めた。亮明が中学に入学する頃、一家はボクシングに転向。そこで圧倒的な存在だったのが井上家だった。田中家と同じ「父子鷹」。しかも2人の子供が偶然にも同じ学年、同じ体重に育ったがゆえ、糸は密に絡み合った。

「階級を変えたほうがいいぞ」

 亮明という糸は、空手仕込みで荒々しく、気が強い。尚弥は一目見て洗練された動きと分かり、トップ選手ならではの輝きを放っていた。どちらも同世代の選手の中では際だっていた。

 2本の糸が初めて交わったのは、1年の高校選抜準々決勝。尚弥はすでに国体も制し、3冠を狙っていた。

「井上のパンチはめちゃめちゃ強いよ」

【次ページ】 井上尚弥がスリップダウンした日

1 2 NEXT
井上尚弥
マーロン・タパレス
田中亮明
田中恒成
拳四朗
井上拓真

ボクシングの前後の記事

ページトップ