Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[3人の証言]山の神に抜かれた男たち

posted2023/12/24 09:00

 
[3人の証言]山の神に抜かれた男たち<Number Web> photograph by Tsutomu Kishimoto

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Tsutomu Kishimoto

走る前から「白旗」をあげていた。あれは「神」だった――。伝説の激走を体感したランナーは、口々にその強さを表現した。しかし、彼らはひれ伏して「ただ負けた」わけでは決してない。5区23.4kmで一瞬ながら柏原竜二と交錯した男たちの物語。

 2009年、箱根駅伝5区。先頭を走る早稲田大学の三輪真之は、箱根山の最高点を過ぎ、いったん下りに入ったあたりで周囲の異変を感じていた。

 沿道のファンのボルテージが上がってきたのだ。みんな、「柏原!」「カッシー!」と叫んでいる。

 まさか。東洋大とは小田原中継所で5分近くの差があったじゃないか。それでも、追いついてきたのか? すると、運営管理車に乗る監督の渡辺康幸の声も緊迫の度合いを増していた。

「来てる! 来てる! 柏原が来てるぞ!」

 来てるといわれても、どうしようもない。思ったように体が動かないのだ。走り始めて5kmほどの箱根湯本で暑さを感じたため、アームウォーマーを脱ぎ捨てていた。ところが上りが本格化したあと、寒気が三輪を侵食し、体が冷え始めていた。思うように腕が振れず体が動かない。下りが終わって、もう一度上り坂にかかる。すると――。

「自分の横に、ふわーっと人が現れました」

 三輪の横に並んだのは、東洋大の1年生、柏原竜二だった。三輪は述懐する。

「康幸さんから声がかかっても、後ろを振り返ることはなかったので、柏原君が本当に来ているかどうか分かりませんでした。気配を感じて横を見たら、突然並ばれたので本当にびっくりしました。そこからいったん離され始めたんですが、『このまま終わってしまったら、一生言われ続ける』と思って、必死に前を追いかけました」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3507文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

柏原竜二
東洋大学
早稲田大学
三輪真之
渡辺康幸
中央大学
大石港与
猪俣英希
東海大学
早川翼
星稜高校
本田圭佑
トヨタ自動車

陸上の前後の記事

ページトップ