メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平の移籍に“兄貴”トラウトが続ける沈黙…「トラウタニ」解体でエンゼルスはどこへ向かう? トラウトが記者に明かしていた「相棒への思い」

posted2023/12/20 06:04

 
大谷翔平の移籍に“兄貴”トラウトが続ける沈黙…「トラウタニ」解体でエンゼルスはどこへ向かう? トラウトが記者に明かしていた「相棒への思い」<Number Web> photograph by AFLO

大谷翔平のメジャー1年目から頼れる“兄貴”として支え続けたマイク・トラウト。「トラウタニ」解体でエンゼルスは…

text by

斎藤庸裕

斎藤庸裕Nobuhiro Saito

PROFILE

photograph by

AFLO

 エンゼルスからFAとなり、名門球団ドジャースに移籍した大谷翔平投手(29)は12月14日(日本時間15日)、入団会見でこれまでの交渉の経緯や今後の目標など、思いの丈を語った。並々ならぬ熱意を示してくれたド軍関係者への感謝はもちろん、6年間在籍したエンゼルスとファンへの感謝の言葉も印象的だった。

「メジャーリーガーとしての最初のチャンスを与えてくださったエンゼルスの皆さん、本当に今振り返っても、素晴らしく、大切で、忘れられない、そんな6年間を、思い出をありがとうございました」

SNSで思いを綴ったチームメイト、いまだ無言のトラウト

 勝てなかったとはいえ、愛着のあった球団を去るのは、決して簡単なことではなかったはず。12月9日(同10日)、ドジャース移籍を自身のインスタグラムで表明。英文で記された文言の半分ほどは、エ軍への感謝の気持ちだった。ド軍移籍を決断した言葉に続き、真っ先に謝意を述べた。

「まず初めに、6年間、支えて頂いたファンの皆さま、エンゼルスの関係者の皆さま、そして、今回の交渉で関わって頂いたチームの全ての方々に、本当に感謝したいと思います。特に、浮き沈みがあった時も、ずっとサポートして頂いたエンゼルスファンの皆さま、かけがえのない存在です。エンゼルスで過ごした6年間は、この先も自分の胸に刻まれていくでしょう」

 元同僚のパトリック・サンドバル投手(27)、ローガン・オホッピー捕手(23)、ミッキー・モニアク外野手(25)、ジョー・アデル外野手(24)ら若手選手はSNS上のメッセージで、大谷の退団を寂しがると同時に「楽しかった」と、ともにプレーした時間を名残惜しそうに振り返った。

【次ページ】 気になるのは兄貴トラウトの“切ない胸中”

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
ロサンゼルス・ドジャース
マイク・トラウト
パトリック・サンドバル
ローガン・オホッピー
ミッキー・モニアク
ジョー・アデル

MLBの前後の記事

ページトップ