松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「メジャー挑戦への意識」(連載35)

posted2023/11/21 09:00

 
松坂大輔「メジャー挑戦への意識」(連載35)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

日本一を決めたあとの日米野球でメジャーリーガー相手に勝利。以前から秘めていたアメリカ行きの思いはさらに強くなる。しかし、国内最強投手を名乗るためには倒さなければいけない男がいた。

 2004年の秋、日米野球が行われた。ドジャースの石井一久、パドレスの大塚晶則を含むMLBのメンバーにはロジャー・クレメンス、デイビッド・オルティス、マニー・ラミレスといったビッグネームも含まれている。松坂大輔はこの年、初めて日米野球の全日本のメンバーに選ばれた。

◆◆◆

 僕は第6戦に先発して、完投勝利を挙げました。完投勝利は川口(和久)さん以来、20年ぶりだと言われましたが、正直、日米野球だからという張り詰めた気持ちはなかったですね。向こう(MLB)の選手に知っておいてもらおうかな、くらいの感じでした。あの年はシーズンからアテネ五輪、日本シリーズまで投げてきて疲労も溜まっていましたし、シリーズが終わって1週間、ノースローにしたんです。肩の状態もあまりよくなかったし、2試合投げる予定でしたが、最初の方の試合に投げるのには時間が足りなかった。だから全日本の監督だった王(貞治)さんにそう伝えました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2675文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
西武ライオンズ
デビッド・オルティス
マニー・ラミレス
ボストン・レッドソックス
ミゲール・カブレラ
モイゼス・アルー
カール・クロフォード
ビクター・マルティネス
アレックス・コーラ
佐伯貴弘
イチロー
涌井秀章
福岡ソフトバンクホークス
斉藤和巳
松中信彦

プロ野球の前後の記事

ページトップ