海外の現場からBACK NUMBER

「大谷翔平の獲得へ動くことは確実」 名門ドジャースが切望する“チームの顔”…監督の本気「(チームを)立て直す方法を見つけないといけない」

posted2023/11/03 17:00

 
「大谷翔平の獲得へ動くことは確実」 名門ドジャースが切望する“チームの顔”…監督の本気「(チームを)立て直す方法を見つけないといけない」<Number Web> photograph by Getty Images

ドジャース一筋16年のカーショウ。今季は13勝を挙げ、通算勝利数を球団歴代単独2位となる210勝まで伸ばした

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 西海岸の名門ドジャースが、地区シリーズで同地区のダイヤモンドバックスに3連敗を喫し、ポストシーズン(PS)から姿を消した。公式戦で3年連続となる100勝を挙げ、地区連覇を遂げたものの、勝負所の10月に足をすくわれた。敗退後、デーブ・ロバーツ監督は、静かな口調で1年を振り返った。

「公式戦では、すばらしい仕事をした。だが、過去2年間のポストシーズンで、我々が良くなかったことはよく分かっている」

 2013年からの地区8連覇を含め、過去11年連続でPSへ進出し、メジャー屈指の「常勝軍団」であることに疑いはない。だが、コロナ禍で公式戦60試合開催となった'20年以外、世界一には届いていない。今季のMVP候補にも挙げられるムーキー・ベッツ、フレディー・フリーマンら4人が100打点以上をマークするなど、屈指の得点力を持つ一方、地区シリーズでは、エース左腕クレイトン・カーショウをはじめ先発陣3人が、いずれも3回を持たずにKOされた。

 先発陣のコマ不足は明確だった。中軸トニー・ゴンソリンをはじめ、昨季開幕投手のウォーカー・ビューラーらを故障で欠いただけでなく、9月上旬には、'21年最多勝、'22年最優秀防御率の左腕フリオ・ウリアスが、DV(家庭内暴力)で逮捕された結果、休職扱いとなり、チームから離脱した。戦力面だけでなく、クラブハウス内の士気に乱れが生じても不思議ではなかった。

大谷翔平の獲得へ動くことは確実

 長年、大黒柱としてけん引し、契約切れとなるカーショウは、今後について「何とも答えられない」と、引退の可能性を含め、進退を明確にしていない。その一方で、ドジャースが今オフ、エンゼルスからFA(フリーエージェント)となる大谷翔平の獲得へ動くことは確実とみられる。右肘手術後の大谷は、'24年こそ打者専念ながら、'25年以降は「二刀流」としての完全復活が期待される。カーショウの動向にかかわらず、今後の「チームの顔」としては申し分ない。ロバーツ監督は、明確な口調で言った。

「立て直す方法を見つけないといけない。自分達を哀れむのではなく、向上しなくては。それしかない」

 世界一奪回へ。大谷獲得が、そのカギを握るに違いない。

関連記事

ロサンゼルス・ドジャース
クレイトン・カーショウ
大谷翔平
デーブ・ロバーツ

MLBの前後の記事

ページトップ