球体とリズムBACK NUMBER

「CL日本人特集したい!」久保建英、鎌田大地らにUEFA公式番組が熱視線…記者が2人から聞いた「シルバの説得力」「フィジカル向上」

posted2023/10/27 17:00

 
「CL日本人特集したい!」久保建英、鎌田大地らにUEFA公式番組が熱視線…記者が2人から聞いた「シルバの説得力」「フィジカル向上」<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima(L),MB Media/Getty Images(R)

レアル・ソシエダ久保建英とラツィオ鎌田大地。CL出場クラブに所属する2人を、UEFA公式番組が取り上げるほど注目度は上がっている

text by

井川洋一

井川洋一Yoichi Igawa

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima(L),MB Media/Getty Images(R)

2023-24シーズンのUEFAチャンピオンズリーグには、過去に類を見ないほどの日本人選手が参戦している。特に絶好調の久保建英(22/レアル・ソシエダ)、ヨーロッパリーグ優勝経験のある鎌田大地(27/ラツィオ)らにUEFA公式テレビ番組も“熱視線”を送り、特集を組んだ。その仕事に携わった日本人ライターが裏側をNumberWebに記す。

「今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグマガジンで、日本人選手の特集を組みたいと思っている。協力してもらえるかな?」

 UEFAの元同僚からそんな連絡が来たのは、日本ではまだひどい猛暑が続いていた8月中旬のことだった。チャンピオンズリーグマガジンとは、紙媒体の雑誌ではなく、UEFA公式番組の名称だ。

鎌田・長谷部のEL制覇以来、依頼が増えている

 筆者は以前、UEFA.comの編集者を務めていたことがあり、今もこうして時々、古巣から仕事の依頼を受ける。

 鎌田大地と長谷部誠が所属していたアイントラハト・フランクフルトがヨーロッパリーグを制した一昨シーズンくらいから、その量が増え始め、今季はすでに何回も日本人選手のインタビュアーを務めさせてもらった。

 それもそのはず、クラブフットボールのトップコンペティションであるチャンピオンズリーグに、今季は日本人選手が史上最多となる9人も登録されているのだ──アーセナルの冨安健洋、ベンフィカの小久保玲央、セルティックの旗手怜央、古橋亨梧、岩田智輝、前田大然、フェイエノールトの上田綺世、ラツィオの鎌田、そしてレアル・ソシエダの久保建英と。

 欧州のこの競技を統括する連盟も、間違いなく私たちの国から巣立っていった選手たちに、大いに注目している。

久保が口にした「神奈川県での切磋琢磨」

 最新の収録では、件の日本人選手特集用に、久保と鎌田にオンラインで話を聞いた。

 それは『グループステージ・マッチデー3プレビュー・パート1』と題され、先ごろ公開された。すでにご覧になった読者の方もいるはずだが、そこでは久保が育った川崎フロンターレのアカデミーや、FC東京時代の彼の恩師が紹介されている(イングランドからやってきた撮影クルーは日本の暑さに舌を巻いていた)。

 久保は育った環境について、「川崎市には川崎フロンターレがあり、また神奈川県にはほかにもJリーグのクラブが複数あるので、いろんな地域の子供たちと切磋琢磨していけます。サッカーをする意味で、すごく良い地域だと思います」と語った。

【次ページ】 “師匠”ダビド・シルバは「説得力が違いました」

1 2 3 NEXT
久保建英
レアル・ソシエダ
鎌田大地
ラツィオ
ダビド・シルバ
マウリツィオ・サッリ
欧州チャンピオンズリーグ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ