Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[調教師たちの回想]1999 有馬記念 グラスワンダー&スペシャルウィーク「4cmで世界は変わる」

posted2023/10/27 09:02

 
[調教師たちの回想]1999 有馬記念 グラスワンダー&スペシャルウィーク「4cmで世界は変わる」<Number Web> photograph by Hideharu Suga

text by

江面弘也

江面弘也Koya Ezura

PROFILE

photograph by

Hideharu Suga

武豊が勝利を確信したレースは急転回の結末を迎えた。悔恨は安堵に、歓喜は落胆へと変わった。決戦に向かう両陣営の思惑や感情が交錯した大勝負。24年前、両雄が火花を散らした4cmの記憶を辿る。

 尾形充弘はゴンドラにある調教師席でレースを見ていた。検量室には遠いが、ゴール板を見下ろす位置にあって見やすく、中山競馬場ではいつもここで見ている。

 1年前は夏負けで苦労したグラスワンダーも、この年は順調に秋を迎えた。毎日王冠は鼻差でメイショウオウドウをくだした。苦戦といえば苦戦だが、秋の滑りだしとしては悪くない。並んだら負けず嫌いな一面がある馬で、よく頑張ってくれた。

 しかし、4歳になってから右前脚の橈骨に骨膜炎がでて、それを気にしすぎるグラスワンダーは、左回りの東京では走りがぎこちなかった。左手前(左前脚を前にだして走る)でコーナーをまわり、直線で右手前に替えるのだが、右手前で速く走るのを嫌がり、すぐに左手前に替えてしまうのだ。そのうえ、左脇腹も痛めた。さいわい軽傷で、ジャパンカップは使って使えないことはなかったが、無理をさせず休ませることにした。結果的にそれがよかったのか、有馬記念に向けて順調に仕上がっていた。

 ファン投票ではグラスワンダーはスペシャルウィークにつづく2位だったが、馬券では単勝2.8倍で1番人気に支持されていた。

 白井寿昭はゴール板をすぎた位置にある厩舎関係者の席で見ていた。ゴールシーンを斜めから見るかたちになるが、検量室のすぐ上にある。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3124文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

グラスワンダー
スペシャルウィーク
尾形充弘
白井寿昭
エルコンドルパサー
モンジュー
武豊
的場均

競馬の前後の記事

ページトップ