相撲、この技、この力士BACK NUMBER

元横綱稀勢の里 二所ノ関親方が徹底解説
第13回:安美錦「“見稽古”で弱点を探る」

posted2023/10/24 09:00

 
元横綱稀勢の里 二所ノ関親方が徹底解説第13回:安美錦「“見稽古”で弱点を探る」<Number Web> photograph by Takayuki Ino(Illustariton)

text by

二所ノ関寛

二所ノ関寛Hiroshi Nishonoseki

PROFILE

photograph by

Takayuki Ino(Illustariton)

 今回は元関脇・安美錦の安治川親方を取り上げます。8歳上の安美錦関に対して、通算対戦成績は私が31勝17敗と勝ち越していますが、入幕してからは4連敗を喫するなど、本当に苦労させられた相手でした。

 安治川部屋は今年6月に部屋開きを行ったばかりで、二所ノ関部屋と同じく始動したばかりの希望に満ちた部屋です。安治川親方とは今、審判部で一緒に仕事をしています。また、親方は早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に通っていたので、私にとっては平田竹男先生のゼミの「後輩」でもあります(笑)。普通は2年かけて修士号を取得するところ、私と同じく親方も1年制の修士課程を取り、2年分の勉強を1年で修めなければならないという、厳しいプロセスを乗り越えてきました。私もあの1年間で考える力を養うことができて、人生が大きく変わった実感があります。そんな経験を積んだ安治川親方だけに、これからどう部屋の経営をしていくのか非常に興味があります。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1143文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

稀勢の里
安美錦
安治川部屋
白鵬

相撲の前後の記事

ページトップ