Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[名将が語るニッポン改造計画]フィリップ・ブラン「若者たちよ、沈黙はいらない」

posted2023/09/22 09:00

 
[名将が語るニッポン改造計画]フィリップ・ブラン「若者たちよ、沈黙はいらない」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

選手としても、指導者としても世界の頂を争ったフランスが生んだ名将は、2017年の来日以来、どのようにして低迷する日本バレー界を変えたのか。その明確な指導哲学と、日本人論を大いに語った。

――今日のテーマはひとつです。ブラン監督がどうやって日本を変えたのか。その指導哲学をうかがいに来ました。

「哲学! 面白い。では私も本音で話すことにしますよ。日本人のみなさんにとっては耳の痛い話になるかもしれません」

――望むところです。

「私は2017年に来日しましたが、最初の2年間は暗闇の中にいました。打開策が見つからなかったのです。私はフランス、ポーランド代表を指導し、日本と対戦もしてきました。ところが日本のカルチャーについては何も知らなかった。来日してみて、選手とどうやってコミュニケーションを取ればいいのか、その方法が分からず、暗中模索が続きました」

――どのような問題がありましたか。

「日本の選手たちには監督と意見を交わすという習慣がなかったのです。私はこれまで指揮したチームと同様に個人面談を実施しました。戦術を説明し、私が選手に求めていることを伝えました。ところが、選手たちは聞くだけで、ひとつも質問をしてこなかった! 頷くばかりで、何を考えているのかさっぱり分からないのです」

――深刻ですね。

「チームを指導するようになって2度、面談を実施したのですが、選手たちの行動に変化は見られませんでした。私が要求した戦術、技術面に関して実行する態度が見られなかったのです。おそらく、その時は通訳が適切ではなかったのではないかと推測しています」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3389文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

フィリップ・ブラン
石川祐希
関田誠大
トム・ホーバス
エディー・ジョーンズ
ウィルフレド・レオン
パリ五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ