野球クロスロードBACK NUMBER

花巻東・佐々木麟太郎はなぜ“3番打者”なのか?「高校通算140本塁打」を活かす4番打者“佐々木朗希と大谷翔平の後輩”北條慎治とは何者か

posted2023/08/14 17:22

 
花巻東・佐々木麟太郎はなぜ“3番打者”なのか?「高校通算140本塁打」を活かす4番打者“佐々木朗希と大谷翔平の後輩”北條慎治とは何者か<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

大谷翔平を受け継ぐエースナンバー「1」を付ける北條慎治。佐々木麟太郎をおさえて4番に座る打力も一級品だ

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 花巻東出身のメジャーリーガー、大谷翔平を思い起こさせるような万能。

 ピッチャーとして、バッターとして、野手として――マルチなパフォーマンスで躍動する選手が、今年のチームにいる。

 北條慎治。

 高校時代の大谷も身につけた番号「1」を継承する後輩が、8月13日のクラーク国際戦で初めて甲子園のマウンドに上がった。

 試合当日の朝に佐々木洋監督から先発を告げられた時こそ緊張が襲ったが、「落ち着いて投げよう」とすぐに冷静さを取り戻せたという。その北條が、テーマ通りのピッチングを披露する。140キロを超えるストレートで押す。狙い球を絞らせないために、低めを意識したスライダーも効力を発揮した。

 この2球種には手本がある。

「ピッチングに関しては、大谷さんの試合の映像とかを見ながら参考にさせていただいているのはありますね」

 6回4安打、無失点、奪三振はゼロ。落ち着いて、丁寧に投げていたことを物語っているようでもあった。監督の佐々木が評す。

「県大会で2試合しか投げていないピッチャーが、甲子園であんなピッチングをしてくれるなんて、という感じですね。当初は4回から5回までもってくれればいいなと思いながら、6回まで投げてくれまして。『もうちょっと投げさせてもいいかな』と思うくらい、いいピッチングをしてくれました」

背番号は「1」でも…野手としても非凡な北條

 背番号こそ「1」を背負うが、北條に関しては「=エース」ではない。どちらかと言えば、野手として存在感を発揮する選手だ。

 佐々木朗希を輩出した大船渡一中では、現在、仙台育英の「150キロトリオ」の一角である仁田陽翔がエースで、北條は野手だった。

 花巻東入学後に監督の佐々木から素質を見出され、本格的にピッチャーとして研鑽を積んだ。今では「ピッチャー・北條」は重要なオプションではあるが、今年の春から台頭した2年生右腕の小松龍一など投手陣に厚みがある花巻東において、北條の力が最大限に活かせるのはやはり野手だ。

【次ページ】 佐々木麟太郎に「俺が打たないと…」と思わせないために

1 2 3 NEXT
花巻東高校
クラーク記念国際高校
佐々木麟太郎
北條慎治
千葉柚樹
大谷翔平
佐々木朗希
千葉ロッテマリーンズ
ロサンゼルス・エンゼルス
仙台育英高校
仁田陽翔
大船渡第一中学校
佐々木洋

高校野球の前後の記事

ページトップ