SCORE CARD INTERVIEWBACK NUMBER

菅原由勢「技と思考で示した代表への飽くなき自負心」

posted2023/07/27 09:00

 
菅原由勢「技と思考で示した代表への飽くなき自負心」<Number Web> photograph by Miki Sano

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Miki Sano

 そのプレーは実にスガスガしい。

 体を投げ出してブロックし、素早くボールホルダーに体を寄せ、がっついて奪い取る。ボールを持てば縦への推進もスルーパスもクロスも、何でもある。味方を使いながらゴールへ。迷いなく、よどみなく、とめどなく――。

 23歳の菅原由勢は、日本代表右サイドバックの一番手にのし上がった。3月のウルグアイ、コロンビア戦に続き、6月のエルサルバドル、ペルー戦でも先発。カタールワールドカップメンバー以外で唯一、レギュラーとして定着しているのも頷ける。

「正直、3月は久々の代表とあって周りに合わせながらプレーしなきゃいけないんじゃないかっていう気持ちもありました。でも今回はアクティブにどこにでも顔を出してプレーにかかわり続けて、自分という選手をもっと表現していこう、と。攻撃参加だけじゃなく、無失点にこだわってやっていくところも僕自身、強みにしています。やれることを全部出していこうと思って臨みました」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1535文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

菅原由勢
AZ
伊東純也
三笘薫
名古屋グランパス
宮澤淳
森山佳郎

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ