格闘技PRESSBACK NUMBER

清宮海斗27歳はもはや“期待の若手”ではない…新日本プロレスのイチオシ「令和闘魂三銃士」を相手に“ノアの代表”が見せつけた違いとは

posted2023/07/24 17:00

 
清宮海斗27歳はもはや“期待の若手”ではない…新日本プロレスのイチオシ「令和闘魂三銃士」を相手に“ノアの代表”が見せつけた違いとは<Number Web> photograph by Masashi Hara

7月21日、『G1 CLIMAX 33』の海野翔太戦で雄叫びをあげる清宮海斗。「ノアの若きエース」が新日本プロレスの真夏の祭典で輝きを放っている

text by

原壮史

原壮史Masashi Hara

PROFILE

photograph by

Masashi Hara

 7月21日、新潟・アオーレ長岡。

『G1 CLIMAX 33』のAブロック公式戦、清宮海斗と海野翔太の対決は、20分時間切れ引き分けに終わった。札幌での開幕戦で辻陽太を破り、山形では曲者のチェーズ・オーエンズも退け2連勝を飾っていた清宮だが、G1で初めて勝ち点を1つ落とした。

2人に送られた拍手の意味合いはそれぞれ異なり…

「クソ! 甘かった!」

 プロレスリング・ノア(NOAH)の若きエースは悔しさを隠さなかった。低空ドロップキック、ドラゴンスクリュー、膝へのミサイルキック、そして足4の字固め……。武藤敬司から継承した足攻めでギブアップを迫り、懸命にロープへ逃れようとする海野を2度もリング中央まで引きずり戻した。いつ決着のゴングが鳴ってもおかしくない状況だったが、限界を迎えてもギブアップしない海野の意地が、20分1本勝負というレギュレーションを味方に引き込んだ。

 場内に「残り試合時間3分」というアナウンスが響き、清宮がより一層力を込めて絞り上げる。しかし、海野は悶絶しながらも頑なにギブアップの意思を示さない。すると「このままひたすら耐え抜かれて引き分け」という結末が頭をよぎったのか、清宮は自ら足4の字固めを解きフォール勝ち狙いに移行。しかし、タイガースープレックスや変型タイガードライバーを決めても3カウントは奪えず、最後は変型シャイニングウィザードを変型デスライダーで切り返され、時間切れ引き分けのゴングが鳴り響いた。

 5日前までは同じ年齢だったノアの27歳と、新日本の26歳。「お前とはこれから5年、10年、20年戦っていくと思う。絶対に負けたくないライバルの1人に、お前は加わった」と海野が言うように、プロレスの未来を担っていくであろう者同士。そんな2人の熱戦に、観衆は長い拍手を送った。

 ただし、その拍手の意味合いは、彼らに向けられる言葉やファン同士の会話を聞くに、それぞれ異なるものだった。海野に対してはおおむね「よく頑張った」というものであり、清宮に対するそれは「さすが」というものだった。

 そこには、清宮を見つめる新日本のファンの視点が、G1参戦発表時から次第に変化していることが表れていた。

【次ページ】 プロレス界の活性化を象徴する「清宮海斗のG1参戦」

1 2 3 4 NEXT
清宮海斗
海野翔太
辻陽太
成田蓮
SANADA
チェーズ・オーエンズ
エル・デスペラード
葛西純
竹田誠志
山下りな
佐藤光留
エル・リンダマン
中嶋勝彦
宮原健斗
橋本千紘
なつぽい
エディ・キングストン
オカダ・カズチカ
木谷高明
グレート-O-カーン

プロレスの前後の記事

ページトップ