メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「そうだ、大谷さんを観にいこう」驚きのチケット代…人生初“メジャーを生観戦”してきた「チケット手数料が高すぎ」「潜入ツアーが面白い」

posted2023/07/21 11:02

 
「そうだ、大谷さんを観にいこう」驚きのチケット代…人生初“メジャーを生観戦”してきた「チケット手数料が高すぎ」「潜入ツアーが面白い」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

大谷翔平とエンゼルスを観戦するためアメリカへ行った、ある社会人の旅行記

text by

Yuko

YukoYuko

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 地方在住の社会人である私は、WBC優勝に魅せられて以来、野球漬けの日々を送っている。日本からテレビ応援では飽き足らず、エンゼルスと大谷翔平を見に現地へ。ボーナス活用、なぜか決済段階で値上がりするチケット、はるばる19時間かけて到着……試合はボロ負けも“忘れられない”メジャーリーグ初観戦記。(全3回の#1/#2#3へ)

WBCから野球に夢中…いざアメリカへ

 7月3日、私は遠くカリフォルニアはサンディエゴのペトコ・パークにやってきていた。念願のメジャー初観戦! のために。地方在住の勤労社会人である私がメジャー観戦に行くと決めたのが4月。3月にあのWBCの熱狂があって、自分の中の野球熱が予想以上に高まり、野球漬けの日々になった。MLB.TVとDAZNに加入してMLBもNPBも両方、時間の許す限り観ていた。特に応援していたのは、言わずもがな、大谷翔平選手の所属するエンゼルスだ。

 夏休みにメジャーを観に行こうと思ってるんだと言うと、「その決断の速さがすごい」などと言われたが、「決断した」というより自然と行くことが決まった、という感覚に近い。

「スポナビ」で試合日程を確認すると、7月の2週目にエンゼルスはサンディエゴ・パドレス、そして(大谷選手の移籍の可能性がささやかれている)ロサンゼルス・ドジャースと対戦予定だった。いずれもアウェイの試合だが地理的には近い。「どっちも観られるぞ!」と思い、この週に休みを取ることに決めた。

 さっそく5月頃からチケット探しを開始。調べるとMLBはチケット転売を公式に行っており、マーケットプレイスを介せばいい席はいくらでも見つかりそうだった。お財布が許せばだが。というわけですぐにチケット購入はせず、カレンダーで大谷選手の登板日、それとダルビッシュ選手、サイ・ヤング賞左腕のカーショウ選手の登板日を追いかけることにした。投手はだいたい中4日か5日で登板する。もちろん移動日の都合や雨天延期などあれば日程はスライドする。6月になりこのままいけば、なななんと7月3日に大谷選手とダルビッシュ投手が投げ合う確率が高いことを発見してしまった。

【次ページ】 チケット“手数料”が超高い…

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
マイク・トラウト
水原一平
クレイトン・カーショウ
ダルビッシュ有
フィル・ネビン
サンディエゴ・パドレス
ロサンゼルス・ドジャース
マニー・マチャド
キム・ハソン
マーク・グビザ
ボビー・バレンタイン

MLBの前後の記事

ページトップ