松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「五輪出場を懸けた戦い」(連載28)

posted2023/07/19 09:00

 
松坂大輔「五輪出場を懸けた戦い」(連載28)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

衝撃のデビューを果たしたルーキーイヤーの後半、五輪出場のため松坂はチームを一時離れて韓国・ソウルで全日本の投手として台湾戦に登板。見事勝利して、結果オリンピック出場権を得た。

 2000年のシドニー五輪出場を目指して、日本球界は初の試みとなるプロアマ混成チームを編成した。ペナントレースの真っ只中だった1999年9月、松坂大輔、古田敦也、野村謙二郎、松中信彦、初芝清ら8人のプロ選手が五輪予選を兼ねたアジア選手権が行われるソウルへと向かった。

◆◆◆

 プロへ入ったとき、まさかオリンピックに出られる可能性があるなんて思ってもいませんでした。ドラフトで希望球団に指名されなかったら社会人のチームへ入ることをイメージしていましたが、もしそうなったらオリンピックを目標にしようと思っていました。だから僕の中ではプロへ入る、イコールオリンピックをあきらめるということだと理解していたんです。それがプロに入ってからわりと早い段階で、もしかしたら子どもの頃から憧れていた全日本のユニフォームを着られるかもしれないと聞いて、嬉しかったのを覚えています。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2695文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
古田敦也
平馬淳
杉内俊哉
杉浦正則
オリンピック・パラリンピック

プロ野球の前後の記事

ページトップ