NumberPREMIER ExBACK NUMBER

サイ・ヤング賞投手バーランダーが語った大谷翔平と対戦する感覚「ダンスをするように」 大谷のバーランダー評を伝えると…「それは嬉しいね」

posted2023/07/08 17:00

 
サイ・ヤング賞投手バーランダーが語った大谷翔平と対戦する感覚「ダンスをするように」 大谷のバーランダー評を伝えると…「それは嬉しいね」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

Numberの独占取材に応じてくれたバーランダー。3度のサイ・ヤング賞に輝いた最強右腕

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 チーム最年長投手となったバーランダーは、右肘手術から復帰した昨年、3度目の栄冠を掴んだ。不調や怪我を経ても躍進し続ける40歳のベテランが、自身の投球哲学、データへの見解、そして原動力となる野球愛を語った。
 現在発売中のNumber1076号掲載の[3度受賞右腕を直撃(1)]バーランダー「打者とダンスをするように」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます】

◆◆◆

「打者との対戦は、ダンスをしているようなものだ」

 ダンス?

 独特な表現に戸惑っていると、ジャスティン・バーランダーはこう続けた。

「持ち球のフォーシーム、スライダーとカーブをうまく使って、打者の体勢を崩しながら躱していく。力任せで倒すわけではなく、ダンスをするように投げるんだ」

 打者の動きを読み、優雅に躱す。

 球界広しといえども、打者との対戦をダンスに例えるのはバーランダーくらいではないだろうか。

「(大谷)翔平やマイク・トラウトのような球界を代表する強打者との対戦も、そんな気分だよ」

 バーランダーはマウンドという舞台に打者を招き入れ、巧みに相手を踊らせる。そして打者は気づいたら打ち取られている、そんな構図なのだろう。

大谷翔平のバーランダー評とは?

 以前、大谷はバーランダーの速球を「品がある」と表現した。

 その言葉を伝えると「それはうれしいね。俺も自分のことを洗練された投手だって思いたいからね」と顔を綻ばせた。

 今季でメジャー19年目を迎える。新人王、MVP、ワールドシリーズ2度制覇、ノーヒットノーラン3度達成、そしてサイ・ヤング賞3度受賞と、メジャーリーガーが望むほぼすべての偉業を成し遂げてきた。

「多くの人が見逃しがちだけど、われわれは野球選手であると同時に、それぞれの人生を歩む一人の人間なんだ。野球も人生もいろんなことがある。新しいチームメイトや捕手との関係、家族と一緒に新しい街や生活に慣れること。そういった一つ一つのことがスムーズに進むと、フィールドでもいいパフォーマンスができるんだ」

 輝かしい実績にばかり目がいくが、怪我や不調で苦しんだ時期もあった。

【次ページ】 手術後はまったく別人に見える投球に

1 2 NEXT
ジャスティン・バーランダー
デトロイト・タイガース
ヒューストン・アストロズ
ニューヨーク・メッツ
大谷翔平
マイク・トラウト
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ