メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平が過ごした“歴史的な6月”のウラ側…「勝ったらいいなっていう、もうそれだけですね」月間15本の大爆発はこうして生まれた

posted2023/07/01 17:01

 
大谷翔平が過ごした“歴史的な6月”のウラ側…「勝ったらいいなっていう、もうそれだけですね」月間15本の大爆発はこうして生まれた<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

三冠王も視野に入るほどの活躍を見せている大谷翔平。現地時間6月30日のダイヤモンドバックス戦では、月間15本目となる30号ソロを放った

text by

阿部太郎

阿部太郎Taro Abe

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

2023年6月、自己最多を更新する月間15本のアーチをかけた大谷翔平。シーズンの約半分を終えて、投手として7勝をマークしながら、打率.310(ア・リーグ4位)、30本塁打(同1位)、67打点(同1位)と三冠王も視野に入る驚異的な成績を残している。番記者の阿部太郎氏が、過去と現在の大谷の発言から“大爆発の理由”を探った。

「切なさすら漂っていた」昨年6月の大谷翔平

 2022年6月21日。エンゼルスの大谷翔平は1試合2発を放つなどメジャー自己最多の8打点をマークした。そして、翌22日には自己最多の13三振を奪って6勝目を挙げた。

「伝説の2日」。そう名づける米メディアもあった。常識外の活躍を称える見出しが日米で躍った。

 一方で、チームは既に崩壊していた。ジョー・マドン監督は解任され、フィル・ネビン監督が電撃的に指揮を執ることになったが、ムードは全く上がらない。

 大谷が8打点を挙げたのは、エンゼルスの崩壊を象徴する試合だった。

 9回に大谷が劇的な同点3ラン。打った後、人差し指でベンチを差し、士気を上げようと必死だった。

 しかし、この一発でさえ、勝利への道筋をつけることはできなかった。延長11回に救援が打たれて万事休す。

「8打点を挙げて勝ち切れなかった気持ちは?」

 そう問われた大谷は「難しいですね。ホームランが出た打席も、犠飛で終わった打席も、欲を言えば、もっともっといい打席に……。特に犠牲フライの打席は安打でつなげれば、もっと点はとれた。そういうところもひとつ反省かなと思う」と答えた。

 1試合2本の3ランも及ばず、犠飛の打席について反省の言葉を口にした。大谷のコメントには、切なさすら漂っていた。

【次ページ】 二刀流で1試合2発、「伝説の1日」に大谷翔平は…

1 2 3 NEXT
大谷翔平
マイク・トラウト
フィル・ネビン
ジョー・マドン
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ