ボクシングPRESSBACK NUMBER

「絶対に移籍させない。引退だ」ボクシング元日本王者に起きた移籍トラブル…勝手に出された“引退届”「不良の神様が作ったジムの悲劇」

posted2023/07/03 17:01

 
「絶対に移籍させない。引退だ」ボクシング元日本王者に起きた移籍トラブル…勝手に出された“引退届”「不良の神様が作ったジムの悲劇」<Number Web> photograph by Getty Images

38歳の現役プロボクサー近藤明広(左)。自らも認める「不思議なボクシング人生」を語る(写真は2017年の世界タイトル挑戦時)

text by

細田昌志

細田昌志Masashi Hosoda

PROFILE

photograph by

Getty Images

諦めて、諦めて、諦めて……なのに、そのたび王者になり、世界タイトル挑戦まで上り詰めた38歳現役プロボクサーがいる。「奇妙なことにいきなりチャンスがくるんです」近藤明広はそう話す。
野球からの転向、大学中退、引退トラブル……波乱続きのボクシング人生とは?【全3回の2回目/#1#3へ】

◆◆◆

村田諒太が「へえ、逃げるの?」

 2006年3月、東洋大学を中退した近藤明広は、所属先となるボクシングジムを探し始めた。

「こんなことを言って信じてもらえるかわかりませんけど、大学を中退した途端に『よし、やっとプロに行ける』って突如ヤル気が出たんです(笑)」

 背水の陣だった。同期生の村田諒太は「へえ、逃げるの?」と厳しい言葉を投げてきたという。

「絶対に見返してやるって思いました。チャンピオンになって、この選択が間違ってなかったことを証明したかった」

 インターハイ準優勝の実績を持つ近藤が大学を中退した情報は、瞬く間にプロの関係者の間に知れ渡った。いくつかのボクシングジムから誘いがあったし、自らも率先して見学に出かけた。

毎朝6時起き、10kmラン、バイト、ジムの日々

 そこで、近藤が選んだのは大手のジムではなかった。戦前からの長い歴史を持つ日東ボクシングジムである。

 昭和3年創立。往年の愚連隊の首領で、「不良の神様」と畏怖された益戸克己を初代会長に戴き、「上野の不良は一度は日東拳の門を叩いた」と言われる名門ジムである。筆者も一度取材で訪れたことがあるが、お世辞にも広いとは言えず、近代的な設備が整っているとは言い難い「道場」の風情の残る老舗のボクシングジムである。この「拳闘道場」に近藤はなぜ惹かれたのだろう。

「一目見て『ここだー』って思いました。確かに狭いんですけど、雰囲気が気に入ったのと『絶対にマンツーマンで見てもらえそうだな』と。大手のジムに行けば、選手も一般の会員さんも多いから絶対にマンツーマンで指導してもらえないのはわかっていました。今の自分に必要なのは、政治力とかそういうことではなくて、プロボクサーとして通用する基礎的な技術だと思ったんです」

 大学のボクシング部の寮を出て一人暮らしを始めた近藤は、完全に生まれ変わった。毎朝6時に起きて10kmのロードワーク。昼間はカフェでアルバイトをして、夕方から3時間のジムワーク。規則正しい生活を自らに課すことで、闘魂を再び宿したのだ。

1R45秒“玉砕戦法”で日本チャンピオンに

 入門2カ月後に組まれたデビュー戦は、ベテランの田中隆仁(岐阜ヨコゼキ)を2RTKOで下し、2戦目は不運な負傷判定負けを喫するも、それ以降は連勝街道を驀進。2007年のライト級全日本新人王を獲得している。

【次ページ】 1R45秒“玉砕戦法”で日本チャンピオンに

1 2 3 4 NEXT
近藤明広
村田諒太
畑山隆則
東洋大学
早稲田大学
魔裟斗
三垣龍次
内山高志
山中慎介
井上尚弥
井岡一翔
柴田明雄
セルゲイ・リピネッツ
ホセ・マヌエル・ガルシア・バスケス

ボクシングの前後の記事

ページトップ