ボクシングPRESSBACK NUMBER

「ヤバい、壊される」同級生・村田諒太にボコボコにされた…38歳現役プロボクサーが語る“不思議な人生”「野球に戻れ!」野球関係者には怒られた

posted2023/07/03 17:00

 
「ヤバい、壊される」同級生・村田諒太にボコボコにされた…38歳現役プロボクサーが語る“不思議な人生”「野球に戻れ!」野球関係者には怒られた<Number Web> photograph by AFLO

38歳の現役プロボクサー近藤明広。自らも認める「不思議なボクシング人生」を語る(写真は昨年6月、東洋太平洋王者になったとき)

text by

細田昌志

細田昌志Masashi Hosoda

PROFILE

photograph by

AFLO

諦めて、諦めて、諦めて……なのに、そのたび王者になり、世界タイトル挑戦まで上り詰めた38歳現役プロボクサーがいる。「奇妙なことにいきなりチャンスがくるんです」近藤明広はそう話す。
野球からの転向、大学中退、引退トラブル……波乱続きのボクシング人生とは?【全3回の1回目/#2#3へ】

◆◆◆

38歳現役ボクサー「自分でも不思議です」

「夢は諦めたら叶う」と説いたのは『諦めの価値』(朝日新書)などの著書を持つ工学博士の森博嗣である。

「諦める」と言われると一見ネガティブな印象を抱くが「一度諦めることで環境や思考が変わって、夢の実現や目的達成のための現実的な戦略が立てやすくなる」という。

 アスリートの場合「諦める=体力の限界=現役引退」となるため、この発想と符合しなさそうだが、驚くことに、諦めるたびに目標を成し遂げて来たプロボクサーがいる。38歳で今もなおリングに立つ、前東洋太平洋スーパーライト級王者の近藤明広(一力)である。

「やめようと思ったことは何度もあります。『これで終わりかな』『さすがにこれは無理だろう』って諦めかけたこともあるし、所属するジムに引退届を出されたことさえある。そうすると、奇妙なことにいきなりチャンスが転がり込んで来たり、協力してくれる方が現れたりする。自分でも不思議なんです。ウチの奥さんも『あんたって本当に持ってるよねえ』って言いますもん(笑)」

 しかし、なぜ諦めながらもその都度目標を叶え、現役を続けてこられたのか。そこにどんなどんでん返しがあったのか。近藤明広の数奇な選手生活を振り返ってみたい。

「いい加減にしろ」1試合で10以上のエラー

 近藤明広は1985年4月3日、埼玉県加須市に生まれた。少年時代からリトルリーグで鳴らし、エースで4番、小6にして身長は171cmを超えた。将来の夢は巨人に入団して、憧れの松井秀喜をバックに、ドームのマウンドに立つことだった。

 中学に入学すると剛腕に磨きがかかる。

「球威には自信がありました。変化球も投げられたけど、コーナーさえ確実に突いておけば、まっすぐでも打たれる気がしなかった」

 素質、実力ともに抜きん出ている近藤には、野球推薦の話は引きも切らず、華々しい未来が約束されていたかに見えた。

【次ページ】 「いい加減にしろ」1試合で10以上のエラー

1 2 3 4 NEXT
近藤明広
村田諒太
畑山隆則
東洋大学
早稲田大学
魔裟斗
三垣龍次
内山高志
山中慎介
井上尚弥
井岡一翔
柴田明雄
セルゲイ・リピネッツ
ホセ・マヌエル・ガルシア・バスケス

ボクシングの前後の記事

ページトップ