松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「わざと試したオープン戦」(連載24)

posted2023/05/16 09:00

 
松坂大輔「わざと試したオープン戦」(連載24)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

ついに迎えたプロ1年目のキャンプ。松坂は西武投手陣の層の厚さを目の当たりにする。そして迎えたオープン戦、結果が出ない登板が続くが、これは“怪物”の作戦だった。

 ルーキーイヤーのキャンプで、松坂大輔は人の目に晒され続けた。怪物と呼ばれていてもまだ18歳。肉体的な疲れに気疲れも加わって腸炎を患ったり、振りかぶったときの手首の見え方で球種がバレると騒がれたり、必要な投げ込みをフォーム修正のミニキャンプだと過剰に反応されたりと心安らぐ間のない日々を過ごしていた。

◆◆◆

 プロのキャンプでまず驚いたのは、一軍の投手陣の質の高さでした。西口(文也)さん、(石井)貴さん、デニーさん、森慎二さんの投げるまっすぐは速いし、変化球はキレるし……一緒に投げていてすごく楽しかったんです。高校のときは自分より速い球を投げるピッチャーを見たことなかったし、そもそも他の人が投げる150kmを間近で見たことがなかった。それだけのレベルのピッチャーが揃うブルペンで投げたこともなかったので、新鮮でした。自分と比べるとか、気圧されるような感じはまったくなく、こういうメンバーと一緒に投げられることがすごく楽しかったんです。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2656文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
西武ライオンズ
西口文也
石井貴
デニー友利
森慎二
東尾修
桑田真澄
上重聡

プロ野球の前後の記事

ページトップ