侍ジャパンPRESSBACK NUMBER

WBCで“大谷を救った男”伊藤大海はなぜピンチに強い? 語っていた「本当に孤独なのはバッター」「ダルさんみたいになりたくて、髪の毛を…」

posted2023/04/01 11:02

 
WBCで“大谷を救った男”伊藤大海はなぜピンチに強い? 語っていた「本当に孤独なのはバッター」「ダルさんみたいになりたくて、髪の毛を…」<Number Web> photograph by AFLO

東京五輪に続けて、ピンチに動じない投球が話題となった伊藤大海。プレッシャーのかかる場面でなぜ堂々とした投球ができるのか、本人の発言を振り返ると…

text by

熊崎敬

熊崎敬Takashi Kumazaki

PROFILE

photograph by

AFLO

 栗山英樹監督をはじめ、ダルビッシュ有、大谷翔平、近藤健介と北海道日本ハムファイターズのOBたちが存在感を示したWBC。だが、唯一の現所属選手も優勝に大きく貢献した。中継ぎとして3試合(計2回1/3) に登板し、無失点と好投した伊藤大海だ。

大谷翔平が招いたピンチをきっちり消火

 イタリアとの準々決勝では、先発の大谷が5回に2失点。さらに二死一・三塁というピンチで急遽マウンドに上がったが、堂々としたピッチングで後続を抑え、その後の打線の爆発を呼び込んだ。

 伊藤は侍ジャパンのブルペンに欠かせない存在だ。

 投手陣は金メダルに輝いた1年半前の東京五輪から大きく若返り、五輪とWBCに連続出場した投手は、途中離脱した栗林良吏も含めて伊藤と山本由伸の3人しかいない。首脳陣が変わっても選ばれ続けるという事実が、信頼度の高さを物語る。

好救援、追いロジン…マウンドで堂々としている理由は…

 ちなみに東京五輪でも、彼は3試合(計5回)に登板して無失点。韓国との準決勝で、相手からの抗議も意に介さず投じた “追いロジン”の一球は語り草となった。

 国際舞台で無類の強さを見せる伊藤。筆者は五輪後、彼にインタビューを行なったが、いま振り返っても味わい深いコメントが残されている。

「五輪を経験して思うようになったんですけど」。そういって、金メダリストになったばかりの伊藤は次のようにしゃべり出した。

「ピッチャーはよく孤独だと言われるじゃないですか。でもほんとうに孤独なのは、実はバッターじゃないかと思うようになりました。ピッチャーは背後に7人の野手が守ってくれていて、目の前にはキャッチャーが構えている。仲間に囲まれたぼくらに比べると、バッターはひとり。多くてもランナーを加えた最大4人でしか攻撃できないですからね」

 ですから、と伊藤は続ける。

【次ページ】 外野手なのに「ダルさんモデルのグローブが絶対にほしい」

1 2 3 NEXT
伊藤大海
北海道日本ハムファイターズ
ダルビッシュ有

プロ野球の前後の記事

ページトップ