2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

松本人志さんから「いい根性している」発言も…M-1・3位ロングコートダディの本音「僕らの優勝はないだろうな…」「僕ならさや香に入れていた」

posted2023/03/26 17:20

 
松本人志さんから「いい根性している」発言も…M-1・3位ロングコートダディの本音「僕らの優勝はないだろうな…」「僕ならさや香に入れていた」<Number Web> photograph by Ichisei Hiramatsu

結成13年、2年連続での決勝進出を果たしたロングコートダディ。堂前透(ネタ作り担当、写真左)と兎。吉本興業所属

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Ichisei Hiramatsu

結成13年で2年連続のM-1決勝。最終決戦で3位だったロングコートダディのインタビュー。「(ファイナルジャッジで)僕らはないだろうな…」と悟ったと明かす2人。松本人志さんの「いい根性しているよね」発言についてはどう思ったのだろうか?【全3回の3回目/#1#2へ】

◆◆◆

松本人志さんの「いい根性をしている」発言

――ロングコートダディは前回のM-1は4位と健闘したものの、審査員のオール巨人さんと、松本人志さんから「センターマイクから離れ過ぎ」という指摘を受けました。ところが今回はオール90点台と高得点だっただけでなく、その松本さんが「この大舞台でこのネタを放り込んでくるとはいい根性をしているよね」と、完全に参ったという表情を浮かべていました。動きという意味では前回以上に動いていたので、また何か言われてしまうのではとも思っていましたが、おもしろさで屈服させましたよね。

 去年、動き過ぎだと言われたから、今年もあえて動くネタを作ったわけではないので。

堂前 反発してやってるわけではない。

――でも、降参させた、という思いも少しはあるのでは?

堂前 そこまでは。

 そんなこと思ってないですよ。ほんとに。動き過ぎというコメントも、そこまで大きく捉えていたわけではないですし。ただ、松本さんに、最後くらいはセンターマイクで終わって欲しかったと言われたことに関しては、素直にそうやなって思っていました。センターで終われない理由が、特にあったわけでもないので。

堂前 そもそもセンターで終わらないネタというのが、前回大会の『ワニになりたい』くらいしかないので。だから今大会、修正してセンターマイクで終わらせるようにしたわけでもない。それくらい本当に気にしていなかったんです。

「(ファイナルジャッジ)僕たちはないだろうな」

――合計660点で、4組がネタを終えた時点で1位でした。最終決戦に進めそうだな、くらいは思っていたのですか。

 いい流れになっていたので、ここから高得点連発もありえるかなと思っていました。

――でしたら、先ほど話していた50円玉の裏表で2本目のネタを決めたというのは、もう少し後のことですか。

堂前 いや、それは1位の暫定ボックスに座っていたときなので、1本目が終わってすぐです。いちおう決めておこうか、と。

――最終的に、ロングコートダディは2位で最終決戦に残りました。最終決戦の出番順は1番目が3位通過のウエストランド、2番目がロングコートダディ、ラストが1位通過のさや香ということになりました。ファイナルジャッジのときの心境はいかがでしたか。

【次ページ】 「(ファイナルジャッジ)僕たちはないだろうな」

1 2 3 NEXT
カベポスター
真空ジェシカ
オズワルド
ロングコートダディ
さや香
男性ブランコ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
キュウ
ウエストランド
山田邦子
博多大吉
富澤たけし
立川志らく
中川礼二
松本人志
ダウンタウン
島田紳助
ナイツ
サンドウィッチマン
塙宣之

他競技の前後の記事

ページトップ