2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

「“M-1最下位はおいしい”って本当ですか?」ダイヤモンドが本音で語る、M-1の記憶「あのとき、キュウが僕らの点を下回るのは嫌だった」

posted2023/03/12 17:04

 
「“M-1最下位はおいしい”って本当ですか?」ダイヤモンドが本音で語る、M-1の記憶「あのとき、キュウが僕らの点を下回るのは嫌だった」<Number Web> photograph by Atsushi Hashimoto

結成5年で初めてのM-1決勝だったダイヤモンド。野澤輸出(ネタ作り担当、写真左)と小野竜輔。吉本興業所属

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Atsushi Hashimoto

結成5年で初めてM-1決勝に進出、ダイヤモンドのインタビュー。「あのとき、キュウが僕らの点を下回るのは嫌だった」、最下位だった2人が本音で語る“M-1の嫌な記憶”とは。【全3回の3回目/#1#2へ】

◆◆◆

「オレ、黒岩県知事じゃないんですよ!」

――審査員とのやりとりでは、ナイツの塙(宣之)さんとの掛け合いも印象に残りました。塙さんに「まずは神奈川県のね……」って言われたら、すかさず野澤さんが「オレ、黒岩県知事じゃないんですよ!」と。あれは、打ち合わせをしていたのですか?

野澤 いや、してないです。ただ、僕、毎月「ナイツ ザ・ラジオショー」に出ていて、塙さんにずっとイジられていたんです。「今日は神奈川県のコロナの状況はどうですか?」「オレ、黒岩県知事じゃないですから」みたいな。それか女優の上白石萌音さんネタか。上白石さんにも、オレ、ちょっと似ているんで。どっちかが絶対にくると思っていたんです。

――返しが、ものすごく速かったですよね。

野澤 ネタがスベり過ぎて、どうしよう、どうしようと思っていたんです。なので、塙さんが「神奈川県」って言ったとき、ここだ!と。やっとツッコめる!って。

小野 コンマ何秒ぐらいで返してたよな。

野澤 かかり過ぎて、むっちゃ速くツッコんじゃいました。

「僕は誰のネタも見てないです」

――出番を終えた後、残り3組のネタは楽屋で見ていたのですか。

小野 そうですね。ヨネダ2000、キュウ、ウエストランドさんと、僕は楽屋のモニターで見ていました。

野澤 僕は誰のネタも見てないです。楽屋にはいたんですけど、見ていられなくて。ただ、キュウのときだけ、僕らの点を下回る可能性があるなと思って、チラッとだけ見ました。それは嫌だな、と。

――どうせなら、最下位の方がインパクトありますもんね。

【次ページ】 「ウエストランドさんが優勝したらM-1最終回だよ」

1 2 3 NEXT
カベポスター
真空ジェシカ
オズワルド
ロングコートダディ
さや香
男性ブランコ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
キュウ
ウエストランド
山田邦子
博多大吉
富澤たけし
立川志らく
中川礼二
松本人志
ダウンタウン
島田紳助
ナイツ
サンドウィッチマン
塙宣之

他競技の前後の記事

ページトップ