2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

「オズワルドが来たら冷めるな。無視する?って(笑)」ヨネダ2000が語るM-1のウラ側、“なぜウエストランド井口さんに感謝したいのか”

posted2023/03/05 17:21

 
「オズワルドが来たら冷めるな。無視する?って(笑)」ヨネダ2000が語るM-1のウラ側、“なぜウエストランド井口さんに感謝したいのか”<Number Web> photograph by Atsushi Hashimoto

結成3年で初めてのM-1決勝だったヨネダ2000。誠(ボケ・ネタ作り担当、写真左)と愛(ツッコミ担当)。吉本興業所属

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Atsushi Hashimoto

結成3年で初めてM-1決勝に進出したヨネダ2000のインタビュー。「イギリスで餅つきをする」という衝撃的なネタで全国を驚かせた。いまやテレビでも引っ張りだこの2人が語る、“なぜウエストランド井口さんに感謝したいのか”。【全3回の2回目/#1#3へ】

◆◆◆

「オズワルドが来たら冷めるな。無視する?とか…」

――初めて味わうM-1の金ピカのスタジオの雰囲気はどうでしたか。

 想像していたのよりちっちゃかった。ギュッとしてました。テレビで観てたときはめちゃくちゃでかく感じてたんですけど。

 いろいろ考えて作られてるんでしょうね。笑い声が返って来やすいとか。キーンという感じで(笑い声が)返ってきましたから。ギュッとしてて、キーンでした。

――最初の笑神籤(えみくじ)が引かれるときは、やはり緊張しましたか。

 来るな、来るな、って。

 さすがに1番手はね。

――結局、ヨネダ2000は8番手でしたけど、なかなか名前が呼ばれないのも疲れるものらしいですね。

 それこそずっとウエストランドの井口さんが1組終わるごとに何かしらしゃべってくれてたんで楽しかったです。

――楽屋同様、ステージ裏の控えスペースでも井口さんのしゃべりが雰囲気をつくってくれていたんですね。

 でも、言ってくれてるとかじゃないんですよね。たぶん。普通に出ちゃうんだと思います。

 (3番目の)笑神籤で敗者復活枠が出たときも、「オズワルドが来たら冷めるな。どうする? 無視する?」とか言ってたんだけど。

 (オズワルドが)来たら来たで、めっちゃ拍手してました。

 「お帰り!」とか言って。呼ばれた組が舞台に出ていくときも、立ち上がって、いちばん拍手をしていたと思います。それは盛り上げるためにやっていたんでしょうね。

「今トイレ行けるよ」「メイク直してくれるところ見つけたよ」

――おもしろいですよね、井口さん。

【次ページ】 「今トイレ行けるよ」「メイク直してくれるところ見つけたよ」

1 2 3 NEXT
カベポスター
真空ジェシカ
オズワルド
ロングコートダディ
さや香
男性ブランコ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
キュウ
ウエストランド
山田邦子
博多大吉
富澤たけし
立川志らく
中川礼二
松本人志
ダウンタウン
島田紳助
ナイツ
サンドウィッチマン
塙宣之
井口浩之
河本太

他競技の前後の記事

ページトップ