新刊ドラフト会議BACK NUMBER

『WILDERNESS AND RISK 荒ぶる自然と人間をめぐる10のエピソード』自然と人間のつきあい方を問う クラカワーの原点がわかる短編集。

posted2023/03/02 09:00

 
『WILDERNESS AND RISK 荒ぶる自然と人間をめぐる10のエピソード』自然と人間のつきあい方を問う クラカワーの原点がわかる短編集。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

text by

角幡唯介

角幡唯介Yuusuke Kakuhata

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

 ジョン・クラカワーといえば『荒野へ』や『空へ』で有名な米国のノンフィクション作家だ。若い頃は先鋭的なクライマーだったこともあり登山や冒険に関する作品が多く、日本でもファンは少なくないと思う。本書はそのクラカワーが若い頃に生活費を稼ぐために書いた文章を中心にした短編集だ。

 本人曰く、当時の〈記事の大半は“くず”のようなものだった〉らしいが、そんなことは全然なくて、彼の魅力と実力が存分に堪能できる一冊となっている。

 彼の本の特徴は駆動力のある文体だ。ユーモアあふれる巧みな比喩をおりまぜながら実証的に事実をつみあげ、詩情豊かな文章で物事の本質をつく。適度な感情移入も魅力的だ。特に社会からはみ出し、生活をないがしろにして登山や冒険にのめりこむ人たちへの距離感は、彼自身がそうだっただけに見事のひと言につきる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 629文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ジョン・クラカワー

他競技の前後の記事

ページトップ