ボクシングPRESSBACK NUMBER

「バトラーはなぜこんな戦い方なんだ?」“井上尚弥を最も苦しめた男”が感じた敗者への違和感、異例のノーガード戦法も「井上くん、スゴすぎ…」

posted2022/12/14 17:55

 
「バトラーはなぜこんな戦い方なんだ?」“井上尚弥を最も苦しめた男”が感じた敗者への違和感、異例のノーガード戦法も「井上くん、スゴすぎ…」<Number Web> photograph by Naoki Fukuda

WBO王者のポール・バトラー(英国)に対し、11ラウンド1分9秒でKO勝ちした井上尚弥。世界で9人目、日本人初の4団体統一王者となった

text by

林壮一

林壮一Soichi Hayashi Sr.

PROFILE

photograph by

Naoki Fukuda

プロ24戦24勝無敗(21KO)、無敵の強さで井上尚弥(29歳)が史上9人目の4団体王座統一に成功した。その井上が「最強の対戦相手だった」と折に触れ、名前を挙げてきたのが田口良一(36歳)だ。

3年前に引退、いまは指導者としてボクシングと関わる田口は、歴史的な一戦となった井上のバトラー戦をどう見たのか。本人に聞いた。

「……ドネアになるのでしょうか」

 2022年12月13日、21時46分、プロ生活24戦目でバンタム級主要4団体王座を統一した井上尚弥が記者会見場に姿を見せた。

 司会者に気持ちを訊ねられると「ありがとうございました。久々に11ラウンド戦って、疲れましたね。攻めて攻めて攻めたので……。でも、ここにベルトが4本並んでいるのを見ると気持ちいいです」と応じた。

 対戦相手の前WBO王者、ポール・バトラーについては、「予想通りでしたが、非常にタフでした。表情を変えずに戦っていましたね。その辺の心理戦も考えていました。勝因はジャブですね。それだけは、絶対に勝つぞと思ってやりました」と語り、「この階級でやり残したことは無いです」と結んだ。

 質疑応答となった折、私は挙手して質した。

――以前、『これまでに戦った中で、一番強かった相手は田口良一さん(2013年8月25日に、井上は田口の持つ日本ライトフライ級王座に挑戦し、判定勝ちで勝利した)』と仰っていましたが、今、同じ質問をされたら、どう答えますか?

 バンタム級統一チャンピオンは、爽やかな笑みを浮かべながら話した。

「誰になるんだろうな……戦ったなかで一番苦しんだ試合と言えば、ノニト・ドネアになるのでしょうか」

 バトラー戦の白星を加え、井上尚弥の戦績は24戦全勝21KO。つまりノックアウトを逃した試合は3回のみ。初めて判定まで縺れたファイトがプロ第4戦の田口戦であり、目下、最後の判定勝利が2019年11月7日のノニト・ドネアとの19戦目だ。

 6年強、井上尚弥にとって“最強の敵”として名前が挙がった田口良一に、今回のバトラー戦を振り返ってもらった。

「バトラーはなぜこんな戦い方なんだ…?」

「今回の印象ですか。井上くんが相変わらず凄いの一言です。どの部分でも井上くんが上回っていました」

【次ページ】 「バトラーはなぜこんな戦い方なんだ…?」

1 2 3 NEXT
井上尚弥
ノニト・ドネア
田口良一
ポール・バトラー
アラン・ディパエン

ボクシングの前後の記事

ページトップ