甲子園の風BACK NUMBER

西武ドラフト5位「これが今の自分の評価」近江・山田陽翔の知られざる苦悩とは? 先輩・同級生が語る強気なエースと過ごした3年間

posted2022/10/21 17:02

 
西武ドラフト5位「これが今の自分の評価」近江・山田陽翔の知られざる苦悩とは? 先輩・同級生が語る強気なエースと過ごした3年間<Number Web> photograph by KYODO

投打でチームを牽引して甲子園に3度出場した近江・山田陽翔(3年)。重圧を跳ね除けた3年間を糧に、プロの世界で活躍を誓った

text by

沢井史

沢井史Fumi Sawai

PROFILE

photograph by

KYODO

 2022年ドラフト会議で埼玉西武ライオンズに5位で指名された近江高・山田陽翔(3年)。プロの舞台でどんな活躍を見せてくれるだろうか。切磋琢磨してきた先輩と同級生たちが山田の歩みを語った。

 ドラフト会議が始まって1時間35分を過ぎた頃、ようやく「山田陽翔」の名前が会見場に響く。だが、本人の表情はまったく変わらない。

「これが今の自分の評価だと受け止めています」

 甲子園で歴代5位タイの11勝を挙げた「甲子園の申し子」。今年の甲子園を彩った右腕は、念願の上位指名が叶わなかった。それでも、これが現実だと、表情は崩さなかった。

 ここからが本当の闘い。そう腹を括っているようにも見て取れた。

山田陽翔と競い合った先輩エース

 奮闘する背番号1の姿が聖地で映える。打って投げて、まるでスポットライトが当たっているかのような躍動ぶり。昨夏、自分が背負った「1」が、これほど大きく見えるとは思っていなかった。

「あれぐらいはやれると思いました。センバツを見ていて、去年よりは真っすぐがすごく良くなったと思いました。そのセンバツから、夏は真っすぐがさらに良くなっていたと思います」

 体作りのため、トレーニングをしながらテレビ越しに見た母校の試合。2021年夏の甲子園で近江の4強進出の立役者となった岩佐直哉(龍谷大1年)は、聖地で躍動する後輩たちを誇らしげに見つめていた。

 その中心に立っていた山田陽翔は、岩佐にとって二人三脚で歩んできた“相棒”のような存在でもあった。

 昨夏は山田が先発し、岩佐がリリーフするという必勝リレーを確立させ、頂点まであと1歩のところまで登りつめた。2回戦の大阪桐蔭戦では、岩佐が投じたストレートは149キロを計測。山田に負けない存在感を聖地で見せつけていた。

「今年はお客さんが入っているので羨ましいです。でも、自分もお客さんが入っている前で投げたら150キロは出せたかもしれません」

 そう言っていたずらっぽく笑った。

【次ページ】 「どれだけすごいヤツが入ってくるのか」

1 2 3 4 NEXT
山田陽翔
近江高校
岩佐直哉
津田基
星野世那
石浦暖大
中瀬樹
大橋大翔
大阪桐蔭高校
埼玉西武ライオンズ

高校野球の前後の記事

ページトップ