欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

“元世代別日本代表”浦田樹はなぜクロアチアに? 日本、ブラジル、東欧を股にかけた独自のキャリアと「あるウクライナ人夫妻」への思い

posted2022/10/15 11:00

 
“元世代別日本代表”浦田樹はなぜクロアチアに? 日本、ブラジル、東欧を股にかけた独自のキャリアと「あるウクライナ人夫妻」への思い<Number Web> photograph by Siniša Sović / NK Varaždin

クロアチア1部リーグのバラジディンに所属する25歳の浦田樹。インタビュー前編では、そのユニークな経歴について話を聞いた

text by

長束恭行

長束恭行Yasuyuki Nagatsuka

PROFILE

photograph by

Siniša Sović / NK Varaždin

カタールW杯開幕を約1カ月後に控え、欧州で活躍する「海外組」への注目度はますます高まってきている。その一方で、2018年のW杯準優勝国・クロアチアで複数の日本人選手がプレーしていることは、あまり知られていない。クロアチア1部リーグのバラジディンに所属する浦田樹を、同国のサッカー文化に通じた長束恭行氏が直撃した。(全2回の1回目/後編へ)

――浦田さんはジェフユナイテッドのご出身ですよね?

 中学校からジェフのジュニアユースに加入し、2年生の頃まではずっと試合に出てなかったのですが、3年生の時に監督が代わってからどんどん上がっていき、そのままユース昇格しました。それからU-15日本代表にも選ばれて。ほんとに「急に来たな」って感じでしたね。

――いわゆる「東京五輪世代」ですよね?

 ちょうどその世代ですね。18歳でジェフのトップチームへの昇格が決まり、練習に参加していました。ただし、その年も1カ月に1回ぐらいは代表活動があったので、もはや本当のチームがどっちかわからないぐらいの状態で。

――ポジションは昔から左サイドが専門なんですか?

 いや、それこそ世代別日本代表では最初、中盤の選手で選ばれているんですよ。一番最初の監督は吉武(博文)さん。「吉武ジャパン」ってゼロトップじゃないですか。僕もゼロトップをやって、全然できなかったんですけど(苦笑)。

ブラジルでは三都主アレサンドロとチームメイトに

――中盤としての浦田さんの持ち味はどういうところだったんですか?

 技術とキックですね。相手を見てプレーするとか、プレスを剥がすとか、当時のジュニアユースやユースの指導法がマッチしたというのもありました。

――当時はどのようなサッカープランを思い描いていたんですか? まずはジェフのトップチームに定着するとか?

 元から海外志向は意外とあったんです。僕は日本生まれですが、兄はベルギー生まれ。父親が海外で働いていたこともあり、家庭は海外に対する免疫を持っていました。親と一緒にスペインに行った時に「海外でやりたいな」という意識が僕の中で強くなったんです。

――初めて海外に渡ったのがプロ1年目の19歳、行き先はブラジルですよね。きっかけは?

 当時のジェフの強化部長が元ヴェルディの唐井(直)さんで、パラナ州1部のPSTCというクラブの強化部長が元ヴェルディの通訳だったんですよ。その繋がりで行きましたね。

――ご自身の希望もあって?

 打診というか、「どう?」みたいな感じで聞かれまして。

【次ページ】 誕生日に突然の電話「明日からトルコに行ってくれ」

1 2 3 4 5 NEXT
浦田樹
吉武博文
三都主アレサンドロ
ユーリー・ベルニドゥブ
ロブロ・マイェル
原大智
ジェフユナイテッド千葉
FC琉球
ギラヴァンツ北九州
ゾリャ・ルハーンシク
バラジディン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ