Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

冨安健洋のケガに“闘将”が激怒した日…「トミを見ると3、4人ばかり日本人を」「彼はモネ」アーセナル移籍後もボローニャで愛されていた

posted2022/09/04 11:01

 
冨安健洋のケガに“闘将”が激怒した日…「トミを見ると3、4人ばかり日本人を」「彼はモネ」アーセナル移籍後もボローニャで愛されていた<Number Web> photograph by Getty Images/Kiichi Matsumoto(JMPA)

アーセナル、日本代表でも抜群の安定感を見せる冨安健洋。これからもイタリアで磨いた守備者のスキルを活かしてくれるはずだ

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph by

Getty Images/Kiichi Matsumoto(JMPA)

アーセナルで加入直後にレギュラーを勝ち取り、日本代表では攻守の鍵を握るまでになった23歳。その飛躍の裏には、昨夏まで2年間を過ごしたイタリア・ボローニャでの充実した日々があった。Number1050号『冨安健洋「“モネ”になった2年間」』の記事を無料で全文掲載します(全2回の2回目/#1も読む)

 昨年3月のW杯アジア2次予選直後、イタリアに戻った冨安が即出場したインテル戦で負傷すると、ミハイロビッチは日本代表での酷使が原因だと激怒した。

「私も昔、代表監督をやったことがあるからわかるが、所属クラブのトッププレーヤーを無理して起用しなくていい試合はある。14対0で勝つ試合に私の冨安を使うな。モンゴルが相手ならば、私でもプレーできたはずだ」

 試合後の生放送で公然と日本サッカー協会に不満をぶちまけたことは記憶に新しい。

 闘将は愛弟子がプレミアリーグへの移籍交渉で揺れていた昨年8月末にも、熱のこもった惜別のメッセージを述べている。

「ここ数日、冨安に『プロフェッショナルであれ』と説いている。もし旅立つのなら彼のキャリアのために私は嬉しいし、もし残ってくれるならやはり私は嬉しい。重要なのは、ここにいる最後の瞬間まで、ボローニャのために全力を尽くすことだ」

ひと目見て“こいつは本物のトッププレーヤーだ”

「冨安について聞きたい? やつは規格外の選手だ。ひと目見て“こいつは一流だ、本物のトッププレーヤーだ”と思った」

 電話の相手は、南イタリアの港町サレルノにいた。街の古豪クラブ・サレルニターナでスポーツディレクターを務めるワルテル・サバティーニは、昨秋までボローニャの強化を司る職にいた。

 サバティーニといえば、クラブを渡り歩きながら、アレッサンドロ・ネスタを始め多くの名選手を抜擢、発掘してきたカルチョ界きっての辣腕フロントとして知られる。その一流の目利きがボローニャで惚れ込んだ秘蔵っ子が冨安だった。

「私はセルビア代表の(アレクサンダル・)コラロフやギリシャ代表の(コンスタンティノス・)マノラスといった優れたセンターバックを何人も発掘してきたが、冨安は彼らとくらべてもまったく引けをとらない。彼はボローニャでごくわずかな期間にとてつもない成長を遂げた。原石から光るダイヤモンドへ変身した」

トミを見る度、もう3、4人ばかり日本人を連れて帰りたい

 サバティーニは、しゃがれた声で一気にまくし立てた。

【次ページ】 冨安の成功によって、欧州での日本人選手への評価は上がった

1 2 3 NEXT
冨安健洋
ボローニャ
シニシャ・ミハイロビッチ
エミリオ・デ・レオ
ワルテル・サバティーニ
アーセナル

海外サッカーの前後の記事

ページトップ