ボクシングPRESSBACK NUMBER

「パッキャオは奇跡の増量に成功した…」凄腕ボクシングカメラマンが激写した“覚醒の瞬間”と、あのメイウェザー戦前の「異様な数日間」

posted2022/09/04 11:02

 
「パッキャオは奇跡の増量に成功した…」凄腕ボクシングカメラマンが激写した“覚醒の瞬間”と、あのメイウェザー戦前の「異様な数日間」<Number Web> photograph by Naoki Fukuda

常識破りの増量でボクシング界を席巻したマニー・パッキャオ。ブレイク前から“パックマン”を撮り続けた福田直樹氏が語る覚醒の瞬間とは

text by

福田直樹

福田直樹Naoki Fukuda

PROFILE

photograph by

Naoki Fukuda

ライトフライ級(48.97kg以下)でデビューした小柄なフィリピン人ボクサーが、約20kgもの増量を遂げ、世界的にもっとも層の厚い中量級でビッグネームを次々になぎ倒していく――。マニー・パッキャオのおとぎ話のようなキャリアは、体重によって細かく階級が区切られたボクシングという競技の常識を根底から覆すものだった。米リング誌のメインカメラマンを務め、全米ボクシング記者協会(BWAA)の最優秀写真賞を4度受賞した福田直樹氏が、“パックマン”の足跡を貴重な写真とともに振り返る。

 マニー・パッキャオの伝説的なキャリア、数えきれないほどの快挙のおかげで、我々のボクシング観が大きく変わってしまったのは間違いない。フライ級で最初の世界王座を獲得した後、実に9階級分の増量を果たし、その間にメジャータイトルの6階級を制覇。米国の老舗専門誌「リングマガジン」のベルトを含めると、実質8階級を制圧したことにもなる。体重制競技の常識を次々と覆し、クラスを上げるたびに強く、上手くなっていく姿は現実離れしすぎていて、常に見る側の理解を超えた次元にあった。

 本来はアウェイであるはずの米国のファンを、身長166cmのアジア人サウスポーが魅了し、同時に世界を震撼させていったという点でも、彼の活躍は痛快なものといえたはずだ。

相手を飲み込む“パックマン”の超攻撃的なボクシング

 私自身が撮影したパッキャオのファイトは合計24試合。ブレイク直前のスーパーバンタム級時代から撮り始めたが、その時点ですでに主武器である左ストレートの破壊力は軽量級の中で抜きん出ていた。

 第一の衝撃は2003年11月、テキサス州サンアントニオで行われたフェザー級戦だった。当時、同級最強とされていたメキシコのスター、マルコ・アントニオ・バレラとのカードは当然のようにバレラ有利と予想されていた。だが、超攻撃型ボクシングを貫いたパッキャオが3回と11回にダウンを奪って、まさかの11回TKO勝ちを収めてみせたのだ。コンビネーションがとにかく高速で、左右の強打の思い切りがいい。メキシカン応援団のど真ん中で撮影していたので、序盤は周りの様子が気になったが、途中からそんなことも忘れて熱戦にのめり込んだのを覚えている。

 勢い任せの番狂わせとも評されたが、それがまったくの思い違いだったのは言うまでもない。バレラ戦の6カ月後にラスベガスで行われたWBAスーパー・IBFフェザー級王者ファン・マヌエル・マルケスとのタイトルマッチで、パッキャオの神がかり的な力はさらに疑いようのないものとなる。結果はドローになったが、初回、あの名手マルケスからいきなり3度のダウンを奪い、MGMグランドガーデンを総立ちにさせてしまった。

【次ページ】 非公開スパーで目の色を変えたパッキャオ

1 2 3 4 NEXT
マニー・パッキャオ
マルコ・アントニオ・バレラ
ファン・マヌエル・マルケス
エリック・モラレス
フレディ・ローチ
ホルヘ・リナレス
デビッド・ディアス
オスカー・デラホーヤ
ミゲール・コット
アントニオ・マルガリート
シェーン・モズリー
フロイド・メイウェザー・ジュニア

ボクシングの前後の記事

ページトップ