Number ExBACK NUMBER

「危険すぎる」「非常識」の批判も…那須川天心24歳がいま明かす、“体重5kg差”メイウェザー戦の本音「これ以上、怖い経験はない」

posted2022/08/25 17:00

 
「危険すぎる」「非常識」の批判も…那須川天心24歳がいま明かす、“体重5kg差”メイウェザー戦の本音「これ以上、怖い経験はない」<Number Web> photograph by Ryo Saito

Number最新号『格闘技に何が起きているのか。』でロングインタビューに応えた那須川天心(24歳)

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

Ryo Saito

発売中のNumber1057号『格闘技に何が起きているのか。』の巻頭では、那須川天心(24歳)のロングインタビュー「ボクシングも自分色で」を掲載。キックボクシング時代のキャリアを振り返りつつ、今後の展望を明かしている。その中でもターニングポイントとなったのは元世界5階級王者フロイド・メイウェザーとのエキシビションマッチだ。その秘話を、誌面の一部を抜粋して紹介する。(全2回の1回目/#2へ)

 武尊戦の勝利で、風向きも変わった。7月22日には都内で那須川を筆頭にTHE MATCHに出場したRISEファイターが参加したファン感謝イベントが行なわれたが、観客は圧倒的に若い女性が多く、ジャニーズのライブのように黄色い声援が飛んだ。それまでRISE支持者といえば若い男性が主流だっただけに、那須川は新たな局面が訪れたことを敏感に感じ取った。

「女性ファンがめっちゃ多くてビックリしました。僕の弟のクセに、龍心にもファンがいるなんて(笑)。でも、どんなきっかけであれ、格闘技に興味を持ってもらうことはありがたいことですよ」

Number最新号『格闘技に何が起きているのか。』でロングインタビューに応えた那須川天心(24歳) ©Ryo Saito

武尊戦直前、なぜ大粒の涙を流したのか?

 筆者の知る限り、那須川は典型的な感覚派のアスリート。試合になれば緻密に気持ちをコントロールするところもあれば、リング外では感情の赴くままに行動することも。武尊戦のために花道へ向かうゴンドラに乗る直前の那須川は後者だった。突然大粒の涙を流し始めたのだ。

 大一番を前になぜ? その真相を聞くと、那須川は「何でだろう……」と呟きながら首を傾げた。

「自分でもよくわからないですね。ただ試合をするのが怖くてという涙ではなかった。やっぱりキックは最後ということで出てきたんですかね」

 どんな状況だろうと、那須川は喜怒哀楽を隠そうとしない。対戦カード発表記者会見でも、意中の相手でないと露骨に不機嫌な表情になっていたのはそのせいだろう。

「感情はあんまりコントロールしない方がいい。制限しすぎると、息苦しくなってしまうじゃないですか」

 その一方で那須川はアバンギャルドな芸術家のような感性も持つ。武尊戦で最も印象に残っているシーンを尋ねると、那須川は「入場のときに自分を乗せたゴンドラが上がっていったときの風景」と即答した。

【次ページ】 あのメイウェザー戦の本音「これ以上、怖い経験はない」

1 2 NEXT
那須川天心
武尊
フロイド・メイウェザー・ジュニア
朝倉未来

ボクシングの前後の記事

ページトップ