甲子園の風BACK NUMBER

昨夏の王者・智弁和歌山がまさかの敗退…“背番号1”を重んじる中谷仁監督を悩ませた“ダブルエース”の存在「僕の経験不足」

posted2022/08/14 11:05

 
昨夏の王者・智弁和歌山がまさかの敗退…“背番号1”を重んじる中谷仁監督を悩ませた“ダブルエース”の存在「僕の経験不足」<Number Web> photograph by KYODO

春の近畿大会では大阪桐蔭の連勝記録を止めるなど、今年の夏も優勝候補の一角に挙げられていた智弁和歌山。勢いに乗る国学院栃木を前に悔しい敗退となった

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

KYODO

 勝っても負けても、智弁和歌山・中谷仁監督の試合後の取材対応の表情は、一見あまり変わらない。だがこの日ばかりは、穏やかな表情の奥に、深い落胆と後悔がにじんだ。

「僕の未熟さで、選手に迷惑をかけてしまったという気持ちが大きいです」

 夏連覇を目指した王者が、今夏は初戦で姿を消した。

 抽選会から9日間も空いた大会8日目の、49代表最後の登場で、しかも対戦相手は1回戦を勝ち上がった国学院栃木であったこと。相手の小刻みな継投に目先を変えられ強力打線を封じられたこと。連覇の重圧。思うようにいかなかった要因はいくつかあったが、中谷監督がもっとも悔やんだのが自チームの継投だった。

 この日は背番号11の武元一輝(3年)が先発し、6回途中から背番号1の塩路柊季(3年)がリリーフしたが、3-5で敗れた。

巧みな継投で勝ってきた智弁和歌山

 中谷監督は就任以来、意表を突く巧みな投手起用で多くの勝利を引き寄せてきた。

 昨夏の和歌山大会決勝では、小園健太(現・DeNA)と松川虎生(現・ロッテ)という、のちに2人同時にドラフト1位指名されるバッテリーを擁した市和歌山に対し、背番号18の伊藤大稀が先発し、7回にエースの中西聖輝がマウンドを引き継ぎ勝利に導いた。昨夏の甲子園決勝・智弁学園戦も同じリレーで制した。

 今年の春季近畿大会決勝では、タイプの異なる4投手の継投で大阪桐蔭打線を翻弄して3-2で逃げ切り、新チームになってから無敗だった大阪桐蔭の連勝を29で止めた。

【次ページ】 捕手出身監督らしい背番号1への信頼

1 2 3 4 NEXT
智弁和歌山高校
中谷仁
武元一輝
塩路柊季
岡西佑弥
國學院栃木高校

高校野球の前後の記事

ページトップ