熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

「モリタはライオンだ!」前所属クラブの“処罰”を経て… 守田英正が加入スポルティングの内情は?〈名門移籍という諸刃の剣〉

posted2022/07/05 17:01

 
「モリタはライオンだ!」前所属クラブの“処罰”を経て… 守田英正が加入スポルティングの内情は?〈名門移籍という諸刃の剣〉<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

スポルティングの公式ホームページでいち早くユニフォーム姿を披露した守田英正。ポルトガル屈指の名門でどんな活躍を見せるか

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

スポルティング移籍が決まった守田英正。ポルトガルの名門の内情についての新着記事と、昨季サンタクララでの守田の奮闘ぶりを追った雑誌記事を無料公開します(全2回/#2も)

 心躍るような打楽器の音色。暗い画面にクラブカラーであるライトグリーンの照明を左側から当てられ、精悍な顔が少しずつ浮き彫りになる。

 緑地に白の横線が入ったユニフォームをまとった男の右手が、左胸のクラブのエンブレムを指し示す。そこには、雄々しく立ち上がる黄金のライオンの絵柄の上に「スポルティング」、下に「ポルトガル」の文字が……。

 ここで初めて、男の顔がくっきりと映し出される。

 クラブの巨大なエンブレムの前で、フレデリコ・バランダス会長と笑顔で握手を交わす。

「私の名前は守田英正です。私はライオンです」

 こう日本語で自己紹介し、両手で力強いガッツボーズを作る(ライオンはクラブの象徴だ)。

 ユニフォーム姿でボールを跳ね上げ、二度、三度と右肩で突く。

 そして、「ヒデマサ・モリタは、ライオンだ」、「2026年まで」というポルトガル語が現われ、最後にクラブのエンブレムが大写しになる……。

 これが、クラブの公式ツイッターが配信した動画である。

「キャリアで最大の挑戦になる」

 公式サイトでは、「ポルトガルへ来てからずっと、ここでプレーしたいと思っていた。とても幸せです」、「私の夢は、欧州チャンピオンズリーグ(CL)でプレーすること。自分のキャリアで最大の挑戦となる」などの言葉が紹介された。

公式ホームページではポルトガル語、英語で守田加入のレポートが掲載されている公式ホームページではポルトガル語、英語で守田加入のレポートが掲載されている

 創立から116年の節目を迎えた7月1日、ポルトガルの名門スポルティングが日本代表MF守田英正の入団を発表した。

 スポルティングは、ベンフィカ、ポルトと並ぶポルトガルの3大クラブだ。1906年、首都リスボンの上流階級によって総合スポーツクラブとして創設され、リーグ優勝19回はベンフィカの37回、ポルトの30回に次ぐ。欧州では、1963-64シーズンにカップ・ウィナーズ・カップを制覇している。

 本拠地「ジョゼ・アルバラデ」は流線型の屋根を持つ壮麗なスタジアムで、収容人員5万人を誇る。

クリロナを育成したクラブとしても知られる

 世界フットボール史上最高のストライカーの一人であるクリスティアーノ・ロナウド(現マンチェスター・ユナイテッド)を育成したクラブとしても知られる。

【次ページ】 クリロナを育成したクラブとしても知られる

1 2 3 4 NEXT
守田英正
スポルティング
クリスティアーノ・ロナウド
田中順也
川崎フロンターレ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ