核心にシュートを!BACK NUMBER

「苦しいことばかりで…」決勝で負け続け“辞任も考えた”宇都宮ブレックス・安斎HCがBリーグの頂点に立つまで《優勝記念インタビュー》

posted2022/06/06 17:00

 
「苦しいことばかりで…」決勝で負け続け“辞任も考えた”宇都宮ブレックス・安斎HCがBリーグの頂点に立つまで《優勝記念インタビュー》<Number Web> photograph by JIJI PRESS

優勝を決め、比江島慎の肩を抱く安斎竜三HC

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 Bリーグ初代王者になってから5年、宇都宮ブレックスが再びティファニー社製の黄金のトロフィーを手にした。

 だが、1年前には、違う運命をたどる可能性があった。

「オレが辞めるべきタイミングなんじゃないか」

 ヘッドコーチ(HC)を務める安斎竜三はそう考えていた。チームを勝たせるために力を抜いたことなどないが、心身ともにかなりのダメージがたまっていることに気づいていた。

 安斎は2017-18シーズンの途中にHCに就任してから、プロアマ混合で日本一を決める天皇杯の決勝で2回涙を飲んでいた。昨季は就任4年目にして初めてBリーグのファイナルズに届いたが、千葉ジェッツに敗れてしまった。

 日本バスケの主要大会の決勝で、3回続けて負けたのだ。HCとして責任を感じた。

「オレは一生、優勝できないコーチなのかもしれない。それなら……」

辞任まで考えた安斎が、再び戦うことを決意した理由

 ファイナルズ後に宇都宮へ戻るとすぐに、鎌田眞吾GMに声をかけられた。

「今シーズンもお疲れさま。まずは食事に行こう。いつ、空いている?」

 2人は、かつて日本リーグに所属していた大塚商会バスケットボール部の先輩と後輩の関係にある。2007年、ブレックスの初年度の選手である安斎は、創設期のフロントスタッフになった鎌田と再び顔をあわせた。ブレックスの歴史を作ってきた同士。だから、シーズンが終わったタイミングで食事へ行くのはごく普通のことだ。

 今になって思えば、長い付き合いのある鎌田は、安斎の責任感の強さと、それに伴うダメージを感じ取っていたのかもしれないのが……。

 お店に着いて間もなく、こう言われた。

「来シーズンも、ヘッドコーチとして頑張ってくれるだろ?」

 思わぬ先制攻撃だった。そのあとに安斎が胸の内を明かしても、鎌田は怯まなかった。

「竜三が就任してからの4シーズンで、決勝を戦ったのが3回。むしろ、このペースでそこまで登りつめているなんてすごいことじゃないか! 

 頑張り続けていれば、オマエの手腕があれば、優勝するチャンスは必ず来る。あきらめるにはまだ早いんじゃないか?」

 ほどなくして町田洋介と佐々宜央の2人のアシスタントコーチ(AC)からも声をかけられた。

「来シーズンも一緒に頑張りましょうよ!」

 昨シーズンまで主力としてチームを長年引っ張ってきたライアン・ロシターやジェフ・ギブス、加入1年目とは思えない活躍を見せていたLJ・ピークが移籍することを正式に知らされたのはその後だった。

 新シーズンは簡単な戦いにはならないだろう。それでも、仲間たちがそこまで想ってくれるのなら……。もう一度、ファイティングポーズをとることにした。

【次ページ】 全敗だった琉球にファイナルズで勝てたワケ

1 2 3 4 NEXT
宇都宮ブレックス
安斎竜三
琉球ゴールデンキングス

バスケットボールの前後の記事

ページトップ