バレーボールPRESSBACK NUMBER

30歳Vリーガーが“離島の教師”に転身…エリート街道を歩んできた“守護神”がバレー部員10人と目指す春高「一回、連れてってあげたい」

posted2022/04/28 06:00

 
30歳Vリーガーが“離島の教師”に転身…エリート街道を歩んできた“守護神”がバレー部員10人と目指す春高「一回、連れてってあげたい」<Number Web> photograph by Itaru Chiba

柳田将洋らと共にVリーグ優勝に貢献したサントリーサンバーズのリベロ鶴田大樹(30歳・右)。現役引退後は鹿児島県徳之島で教師として新しい道をスタートさせる

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Itaru Chiba

 自分の手で花道を飾り、遠く離れた地で新たな挑戦をスタートしようとしているアスリートがいる。

 4月17日に幕を閉じたバレーボールのV.LEAGUE DIVISION1男子で、2年連続9度目の優勝を果たしたサントリーサンバーズのリベロ・鶴田大樹だ。

 今シーズン限りで現役を引退することが決まっていた鶴田は、ウルフドッグス名古屋と対戦したファイナルでも先発出場。山村宏太監督が「コートに立って、自分の手で優勝をつかみ取って引退するのが、彼にとって最高の花道」と話していたように、最後までスタメンを譲ることなく、有終の美を飾った。

 鶴田は大学までアウトサイドヒッターだった。東福岡高校ではエースとして、春の高校バレーで初の決勝進出も果たしている。

 だが177cmの身長で、Vリーグでスパイカーとして戦うのは厳しいと考え、リベロとして誘われたサントリーに入団し、転向。2017年には日本代表に選出されワールドリーグに出場した。

 2019−20シーズンにVリーグでサーブレシーブ賞を獲得するなど、安定したサーブレシーブでもチームを支えたが、それよりも、数字に表れない、周りを生かすプレーや声にこだわった。

山村監督は何度も引き留めた

 リベロとしてもっとも重視してきたのは、「当たり前のことを、高いレベルでやり続ける」ということだった。

「声を出すタイミングだったり、チャンスボールを返す質だったり、そういうところですね。自分が取る時の声なんて当たり前だし、周りもたぶん気がつかないと思うけど、その声のタイミングが少しでも遅れると、スパイカーの入りが遅れることもある。チャンスボールの質が悪かったら、スパイクが決まらなかったり、コート内が慌てた感じになったりする。だから一番こだわってきました。

 そりゃあ、パンパンパス(サーブレシーブ)を返して、バンバンディグを上げたほうがカッコイイですけどね。でも僕がサントリーに入ってからの監督は、荻さん(荻野正二)も、山村さんも、僕のそういうところを見てくれたというか、そういうところをリベロに求めている監督だったからこそ、これだけ試合に出してもらえたのかなと思います」

 まだ30歳。山村監督は何度も引き留めたという。

 限界を感じての引退ではない。次の目標ができたから、新たな道に進むことを決めた。

 4月末からは、島の先生になる。

【次ページ】 職場は奄美大島の先にある「徳之島」

1 2 3 4 NEXT
サントリーサンバーズ
鶴田大樹
東福岡高校
山村宏太

バレーボールの前後の記事

ページトップ