オリンピックPRESSBACK NUMBER

平野歩夢の圧巻の滑りに「マジマッ!マジマッ!」スノボ人気薄の韓国で解説者が絶叫したワケ《なぜかソウル大卒の俳優が解説》

posted2022/02/13 11:04

 
平野歩夢の圧巻の滑りに「マジマッ!マジマッ!」スノボ人気薄の韓国で解説者が絶叫したワケ《なぜかソウル大卒の俳優が解説》<Number Web> photograph by JIJI PRESS

スノーボード男子ハーフパイプ決勝で圧巻のパフォーマンスを披露した平野歩夢

text by

キム・ミョンウ

キム・ミョンウKim Myung Wook

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 日本中の誰もが固唾を飲んで見守っていただろう――。

 北京五輪のスノーボード男子ハーフパイプ決勝の3本目の平野歩夢の滑走だ。

 2本目が91.75点と低い点が出され、その時点で2位。逆転金メダルを賭けての3本目も、五輪初の「トリプルコーク1440」を組み込んだ構成を成功させ、96.00の高得点をマーク。悲願の金メダルを獲得した。ドラマチックな展開と金メダルに日本は沸きに沸いていたが、お隣の韓国でも平野の演技は話題になっていた。

 韓国からの興奮ぶりが伝わってきたのは、公共放送局であるKBS(韓国放送公社)のスノーボード中継。平野の3本目の演技に男性解説者と実況を務めた女性アナウンサーが大興奮していたのだった。

「マジマッ!マジマッ!」

 2人が平野の演技の最中、どのように叫んでいたのか。まず解説者が話し始める。

「信じてベストを尽くせば、あとは点数を審判に任せていればいいんです」

 そして5回の試技をノンストップでこう叫び続けた。

「トリプルコーク1440!」

「ダブルコーク1440! いいですよ!」

「次は1260!」

「もう一度1260! バックサイド・ダブルコーク!」

 難易度の高いミスなしの技に魅了される解説者。視聴者には耳障りに聞こえるかもしれない叫びだが、そんなこともお構いなしだ。

「マジマッ!(最後) マジマッ!(最後) フォーティーーーーーン・フォーティーーーーーーーーーーーーーーーー!」

 すると、この解説者は今度は冷静に、平野の技を的確に賞賛した。

「トリプルコークというのは、対角線に3回転し、横回転も加えます。“1440”を飛ぶアユム選手ですが、過去には膝が腹部を強打して肝臓を傷めて、本当に危険な状態で病院に運ばれたこともあるほどで、ようやく完成した技術の一つです」

 専門競技の解説者だけに、当然選手の情報は事前に下調べしているのだろう。

 解説者は、アナウンサーとの掛け合いを続ける。

【次ページ】 「トリプルコークは、ハートでやるものなのです!」

1 2 3 NEXT
平野歩夢
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ