バスケットボールPRESSBACK NUMBER

NBAデビューから17年…レジェンド田臥勇太が語る“日本と世界の差”「(渡邊)雄太と(八村)塁はきっと『当然だ』くらいの…」

posted2022/02/01 11:05

 
NBAデビューから17年…レジェンド田臥勇太が語る“日本と世界の差”「(渡邊)雄太と(八村)塁はきっと『当然だ』くらいの…」<Number Web> photograph by B.LEAGUE

宇都宮ブレックスで在籍14季目を迎えた田臥勇太41歳。レジェンドが語る、八村塁(ウィザーズ)や渡邊雄太(ラプターズ)の活躍、そして日本と世界の差とは

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

B.LEAGUE

宇都宮ブレックスで在籍14季目を迎えた田臥勇太41歳。日本人初のNBAプレーヤーが語る、八村塁(ウィザーズ)や渡邊雄太(ラプターズ)の活躍、そして日本と世界の差とは。(全2回の後編/前編へ)

 横浜アリーナに紙吹雪が煌めく。

 赤い王者が歓喜の雄叫びを上げる様を、田臥勇太は目に焼き付けていた。

 あと1勝だった。

 Bリーグ初代王座に就いた2016-17シーズン以来のチャンピオンシップ制覇は叶わなかった。しかし、宇都宮ブレックスの主将は悔しさより、バスケットボールの醍醐味を再認識するように敗北の瞬間を回想する。

「毎年、そこを目指して戦っていてもたどり着くのは大変で。『あとひとつ』ってところになると、よりワンプレー、ワンプレーの重みだったり、質っていうものが最終的に勝敗に結びつくことを感じました。悔しかったですけど、僕にとっても他の選手、チーム全体にとっても財産となった経験ですし、それをひっくるめて『バスケット、面白いな』って思わせてもらいましたね」

田臥が担う「PG」、役割はどう変わったのか

 バスケットの面白さ。それをひとくくりに表現などできないが、大きなところを挙げるとすれば多様性。ポジションがそのひとつだ。

 20年ほど前までは、ポイントガード(PG)、シューティングガード(SG)、スモールフォワード(SF)、パワーフォワード(PF)、センター(C)の役割が明確だったが、今ではその概念が変わりつつある。

 田臥が担うPGはゲームをコントロールする司令塔で、シュートよりパスの供給を求められることのほうが多い。それが現代では、積極的に得点に加わる選手が増えた。

 昨シーズンのファイナルでチームを導き、宇都宮撃破の原動力となった千葉ジェッツの富樫勇樹がそうだ。

 167センチと田臥よりも身長が低い。その分、3ポイントという、とっておきの飛び道具を有し、ゲームのバランサーでありながら要所でSGさながらの得点源となった。ファイナル3試合での3ポイント成功率は15本中5本で33.3%。40%が高評価のラインとされているから十分に及第点と言えるだろう。

田臥が見た富樫勇樹(千葉ジェッツ)の“怖さ”

 同じPGの見地からも、田臥は富樫を「脅威」だとはっきりと言った。

【次ページ】 「僕がバスケの奥深さを感じているのもそこ」

1 2 3 4 5 NEXT
宇都宮ブレックス
田臥勇太
能代工業高校
富樫勇樹
八村塁
渡邊雄太

バスケットボールの前後の記事

ページトップ