“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

中学時代は公園で練習、SASUKEみたいな特訓とは? 5ゴール快勝・静岡学園MF玄理吾(J2徳島内定)の異例すぎる経歴

posted2021/12/30 11:04

 
中学時代は公園で練習、SASUKEみたいな特訓とは? 5ゴール快勝・静岡学園MF玄理吾(J2徳島内定)の異例すぎる経歴<Number Web> photograph by AFLO SPORT

静岡学園の攻撃陣を支えるMF玄理吾(3年)。徳島ヴォルティス入りが内定するテクニシャンだ

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

AFLO SPORT

 高校サッカー選手権1回戦で、徳島商業に5-0で快勝した静岡学園。「4人のJリーグ内定者を擁する優勝候補」という前評判通り、テクニックとアイデア溢れるサッカーで観客を魅了した。

 いきなり自慢の攻撃陣が爆発したが、そんなタレント揃いのアタッカー陣を支えているのがボランチの玄理吾(ひょん・りお)だ。ボールを失わない抜群のキープ力とバランス感覚で後方から攻撃を司り、この日もジュビロ磐田入りが内定するMF古川陽介の華麗なゴールをアシストした。

 玄もまた、来季から徳島ヴォルティス入りが決まっている“プロ内定者”の1人だが、ただ他の3人と異なるのは、その経歴だ。

 名門・静岡学園にやってくる選手のほとんどは、中学時代に全国大会を経験した者や世代別日本代表、地域選抜に名を連ねた者ばかり。高卒でプロ内定をもらえるような選手であれば、なおさらだろう。しかし、玄が中学時代に出場した公式戦はわずか2試合。しかもそれは中学1年の頃の話で、それ以降一度も公式戦のピッチを経験することがないまま、静岡学園にやってきた。

「あいつは何者なんだ?」

「最初は、誰も知らなかったし、あいつは何者なんだ?と思いました」

 京都サンガの下部組織出身で、エースナンバー10番を背負う古川は、入学当時から“無名の存在”だった玄のプレーに驚かされた。ベンチに座っている時も「肩でリフティングしていた」というサッカー小僧ぶりだけでなく、テクニシャンが揃う静岡学園においても足元の技術やボールフィールディングの能力はずば抜けていたという。

 韓国籍である玄は兵庫県出身。小学校時代は地元のクラブチームに所属する傍ら、静岡学園OBで横浜フリューゲルスでもプレーした坂本義行が代表を務めるFC Libre(リブレ)が展開するサッカースクールに通っていた。

「坂本さんはめちゃくちゃ上手くて、僕がどんなに頑張ってもボールを奪えないんです。憧れの人であり、今も尊敬する人。僕も絶対に静岡学園に行ってプロになる、と思っていました」

 中学の進路を決める際、玄には2つの選択肢があった。別のクラブチームに進むか、そのままFC Libreのジュニアユースに残るか。他にも10人のスクール仲間がいたが、結果的にジュニアユースに進んだのは玄だけだった。仲間たちはガンバ大阪などのJクラブの下部組織や街クラブを選んだ。

【次ページ】 練習場所は公園、メニューはSASUKE?

1 2 3 4 NEXT
静岡学園高校
玄理吾
徳島ヴォルティス
古川陽介
坂本義行

高校サッカーの前後の記事

ページトップ