野球クロスロードBACK NUMBER

「甘えん坊」だった智弁和歌山エース中西聖輝を覚醒させた“ライバル”小園健太とイチローの「強者のメンタル」《甲子園秘話》

posted2021/09/01 17:03

 
「甘えん坊」だった智弁和歌山エース中西聖輝を覚醒させた“ライバル”小園健太とイチローの「強者のメンタル」《甲子園秘話》<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

甲子園決勝では4回からマウンドに立った智弁和歌山のエース中西聖輝

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

「今日も行けそうか?」

 智弁学園との決勝戦の朝。智弁和歌山の中谷仁監督から登板の意志を確認された。

 エースの中西聖輝は、前日の近江との準決勝で124球を投げ完投していた。ここまで2試合17回2/3を投げ、球数は269球と「1週間500球」の制限まで余裕はあった。

「先発でも行けます!」

 しかし中西はベンチスタートだった。

 監督がかねてより背番号18の伊藤大稀を先発にすると決めていたからだったが、背番号1の見せ場は4回、早くも訪れた。

 4-2と2点リードしているとはいえ、無死一、二塁と長打が出れば同点のピンチ。ここで、智弁和歌山が動く。

 ピッチャー、中西。

 ベンチの監督とは言葉を交わすことはなかったが、目が合った。

「頼むぞ!」

 中西の心には、確かにそう響いていた。

「甘えん坊」だった中西を変えた、小園健太(市和歌山)の投球

 送りバントで1死二、三塁と、単打でも同点のシチュエーションでも、マウンド上の中西は泰然自若としていた。

「マウンドであたふたすると、自分の気持ちがナインに伝わってしまう。心は熱かったですけど頭は冷静で。堂々と投げられました」

 このピンチで中西は、智弁学園の植垣洸と中陳六斗を連続三振に打ち取った。ウイニングショットは、高校入学時から「スライダーだけでは通用しない」と、試行錯誤を繰り返しながら磨きをかけたフォークボールだった。

 難局を切り抜けた中西は、胸を張った。

「チームのために投げ切るのがエース。感情のコントロールはできていました」

 智弁和歌山のエースは5回以降もマウンドに君臨し、5安打8奪三振、無失点。話題を集めた「智弁対決」で、強打で鳴らす優勝候補に引導を渡した。

 この中西のパフォーマンスに中谷が唸り、しみじみと歩みを語り出す。

「甘えん坊なところがあって、うまくいかないと拗ねたり、不貞腐れるような子だったんですが、この夏は1試合ごとに人間的にもピッチングも成長してくれました」

【次ページ】 イチローからの言葉が「ずっと自分の中にある」

1 2 3 NEXT
中西聖輝
中谷仁
智弁和歌山高校
智弁学園高校
イチロー
小園健太

高校野球の前後の記事

ページトップ