酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

「智弁vs智弁の決勝」は和歌山が勝ったけど… 両校の対戦成績、岡本和真に西川遥輝らプロが多いのは?〈高嶋仁名誉監督の偉大さ〉

posted2021/08/30 17:02

 
「智弁vs智弁の決勝」は和歌山が勝ったけど… 両校の対戦成績、岡本和真に西川遥輝らプロが多いのは?〈高嶋仁名誉監督の偉大さ〉<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

ユニフォームの酷似ぶりが話題となった智弁和歌山と智弁学園の決勝戦は、スコア以上に白熱した闘いだった

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 夏の甲子園、智弁学園と智弁和歌山の兄弟校の決勝戦は、智弁和歌山の勝利で幕を閉じた。筆者は大げさに言えば「ついに来るべき時が来た」と感じた。

 筆者は大阪生まれ、奈良育ちだ。奈良県の野球強豪校といえば、昔は天理高校と郡山高校だった。そこに智弁学園が割って入ったのだ。

 ただ1977年まで夏の甲子園予選では、奈良県大会の優勝校と、和歌山県大会の優勝校が「紀和大会」で決勝を戦って、勝ったほうが夏の甲子園に出ていたのだ。

 この「紀和大会」の最後の優勝校が智弁学園、そして智弁和歌山は翌1978年に創立されている。もし「紀和大会」があと数年続いていたら、智弁学園と智弁和歌山が甲子園出場をかけて、毎年のように戦っていた可能性があるのだ。隣県同士であり、両校の距離感は非常に近い。

両校の甲子園での通算成績は……

 第103回決勝戦を終えた段階での両校の甲子園での戦績。出場は中止になった昨年の春(92回大会)を含む。智弁和歌山の夏の勝利数には、今年の宮崎商戦の不戦勝を含む。

<智弁学園>
 春:出場14回16勝12敗 優勝1回 ベスト4・1回 ベスト8・2回
 夏:出場20回26勝20敗 準優勝1回 ベスト4・1回 ベスト8・1回

<智弁和歌山>
 春:出場14回27勝12敗 優勝1回 準優勝3回 ベスト8・4回
 夏:出場25回43勝22敗 優勝3回 準優勝1回 ベスト4・2回 ベスト8・1回

 智弁学園は1965年の創立、1968年には夏の甲子園に初出場している。智弁和歌山は前述のとおり1978年の創立、甲子園初出場は1985年春だったが、戦績では「弟分」の智弁和歌山のほうが上だった。そして今夏の決勝でも「弟分」が勝った。

 智弁学園は夏の甲子園で決勝まで進んだのも今回が初めてだった。

 両校は過去に甲子園で1回だけ対戦がある。

【次ページ】 近畿大会でも“智弁対決”はレア。両校のプロは?

1 2 3 4 NEXT
智弁和歌山高校
智弁学園高校
高嶋仁
岡本和真
西川遥輝
林晃汰

高校野球の前後の記事

ページトップ