野球クロスロードBACK NUMBER

公立・長崎商が県大会から「九死に一生ばかり」でも甲子園で躍進できたワケ〈佐賀北「がばい旋風」を彷彿とさせたが…〉

posted2021/08/26 17:03

 
公立・長崎商が県大会から「九死に一生ばかり」でも甲子園で躍進できたワケ〈佐賀北「がばい旋風」を彷彿とさせたが…〉<Number Web> photograph by KYODO

8月25日の夏の甲子園、長崎商-神戸国際大付にて、サヨナラ負けとなった長崎商ナイン

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

KYODO

 空気が変わった。

 この後、試合が動くだろうと誰もが確信するように、甲子園がどよめく。

 7回、神戸国際大付に2点を勝ち越され、2-4で迎えた8回表。長崎商のベンチが動く。

 西口博之監督が代打に送ったのは、主将の青山隼也だった。

「本人の努力を知っていますから。リーダーシップがありますし、中盤以降にチャンスがあれば出そうと思っていました」

 背番号はレギュラーナンバーの「3」ながら、長崎県大会から多くの時間をベンチで過ごしてきた。そんな主将だからこそ、わかる。

「後ろに回せば、絶対に還してくれる」

69年ぶりのベスト8を目前にして…

 青山が6球粘って四球を選び出塁すると、送りバントで得点圏にランナーを進める。さらに代打の久松太陽がセンター前安打を放ち、1番打者の2年生・大坪迅もセンターへはじき返し1点。直後に相手守備のミスに乗じ、すぐさま同点に追いついた。

「公立最後の砦」長崎商と春夏連続で甲子園出場の強豪・神戸国際大付による一戦は、ここから土俵際での踏ん張り合いとなった。

 同点の9回裏、今度は長崎商が1死満塁、カウント3ボールと絶体絶命の窮地を迎える。ここで、エースの城戸悠希が「コース関係なく、思い切り腕を振ろう」と強気で攻め、3球連続ストライクで三振。続く打者もライトフライに打ち取り、攻撃に奮起を託した。

 エースの粘りが呼び水となった延長10回、代打からそのままファーストの守備に就いていた青山が、先頭打者として安打で出塁。送りバントで二塁に進むと、2死からまたも大坪のレフトへの三塁打で勝ち越した。

 しかしその裏、長崎商は再び2死二、三塁のピンチを招く。迎える打者は、この試合3安打1本塁打と当たっている4番の西川侑志。エース・城戸は、腹を括った。

「デッドボールでもいい。絶対に逃げない。強気でインコースを攻めよう」

 決着は初球でついた。ほぼ真ん中のツーシームを引っ張られる。強烈なゴロはサードの正面を突いたかに思えたが、目の前でバウンドが変化しレフトへ。外野からの送球を中継したサードのキャッチャーへの送球がショートバウンドとなり、逆転のランナーが生還。長崎商は69年ぶりのベスト8を目前にしながら、サヨナラで沈んだ。

「不思議な魔力」を秘めたチームだった

 泣き崩れていたサードは、ゲーム終盤に何度もチームを救った2年生の大坪だった。

「勝てると思って、焦ってしまいました。悔しさしかないです」

【次ページ】 「1試合1試合、みんなで強くなっていけた」

1 2 3 NEXT
長崎商業高校
神戸国際大付属高校
佐賀北高校

高校野球の前後の記事

ページトップ