丸ちゃんのGreen TalkBACK NUMBER

「すみませんでしたー!」丸山茂樹が東京五輪で嬉しかった“松山英樹が試合直後に言った冗談”とは?〈ゴルフ秘話〉

posted2021/09/12 17:00

 
「すみませんでしたー!」丸山茂樹が東京五輪で嬉しかった“松山英樹が試合直後に言った冗談”とは?〈ゴルフ秘話〉<Number Web> photograph by Getty Images

リオ五輪から2大会連続で、ゴルフ日本代表監督を務めた丸山茂樹が東京五輪を振り返る

text by

丸山茂樹

丸山茂樹Shigeki Maruyama

PROFILE

photograph by

Getty Images

2016年リオ五輪に続いてゴルフ日本代表監督の大役を務めた丸山茂樹。しかし、個人スポーツであるゴルフにおいて、監督の役割とは一体何なのか? 松山英樹と星野陸也を間近で見守り続けた丸山が大会4日間を振り返った「Sports Graphic Number」掲載記事を特別に公開する。

【初出:Sports Graphic Number 1033・1034号(2021年8月12日発売)「監督よりお父さん」/肩書などはすべて当時】

 日本チームの監督として同行した、東京五輪のゴルフ競技が無事に終わりました。日本男子の結果は松山英樹が15アンダーの4位タイ、星野陸也は6アンダーの38位タイ。メダルを獲得することができませんでしたが、この状況下で戦い抜いた2人に拍手を送りたいですね。

世界で勝つゴルファーのレベルの高さを痛感した

 予想通り、最終日は大混戦となりました。飛距離を武器に安定したゴルフを見せたザンダー・シャウフェレ(アメリカ)、一気に10ストロークもスコアを伸ばした45歳ロリー・サバティーニ(スロバキア)らメダリストだけでなく、惜しくも4位タイに終わったロリー・マキロイ(アイルランド)あたりも、「国を背負って戦っている」気迫が凄まじかったですね。

 選手たち、特に海外勢にとってはすごくやりづらい4日間だったでしょう。慣れない日本で、コースとホテルを行ったり来たりの生活。ホテルに戻っても部屋から一歩も出られないわけですから、プレーをしていない僕でさえもストレスを感じました。

 ただ、彼らは世界のトッププロたち。学習能力が高く、強靭なメンタルを兼ね備えたプレーヤーばかりです。徐々に霞ヶ関のコースや日本の暑さにも適応していた。でも考えてみたら、PGAツアーでもメジャー大会でも、求められることは同じです。改めて世界で勝つゴルファーのレベルの高さを痛感する大会でもありました。

監督というより“お父さん”

 難しい環境下だったから、いつも以上に監督の役割が大きかった? いえいえ、ほとんどの方が「丸山は何をしているんだ?」と見ていたと思います。それは僕も右に同じです(笑)。

 ゴルフは個人スポーツなので、日頃からそれぞれがキャディ、トレーナー、コーチ、その他のスタッフを抱えて行動しています。ましてや東京五輪は団体戦ではないので、本来であれば僕のようなポジションの仕事は必要ない。でも、オリンピックでは役職としてそれが必要だった。だから僕がいるというだけ。

【次ページ】 松山英樹「五輪の前に1回ぐらい試合をやっておきたかった」

1 2 3 NEXT
松山英樹
星野陸也
丸山茂樹
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ