プレミアリーグの時間BACK NUMBER

辛口キーンが「すべてを備える」と絶賛する20歳の逸材MF ノリッチの新戦力「スコットランド産イニエスタ」から目を離すな!

posted2021/07/23 17:01

 
辛口キーンが「すべてを備える」と絶賛する20歳の逸材MF ノリッチの新戦力「スコットランド産イニエスタ」から目を離すな!<Number Web> photograph by Getty Images

今季、チェルシーからノリッチに武者修行に出るギルモア。20歳の逸材が今季のプレミアの注目選手となる

text by

山中忍

山中忍Shinobu Yamanaka

PROFILE

photograph by

Getty Images

 2021-22シーズンの注目選手はノリッチの新戦力。そう言うと、首を傾げたくなる人が多いかもしれない。

 1年でプレミアリーグに返り咲いたイングランド東部のクラブは、過去10年間で3度目の昇格となるが、降格も一昨季が10年間で3度目。英国人オーナーの下、移籍市場で無理をしない経営姿勢は戦力維持による1部早期復帰を可能にする一方、大型補強もないのでプレミア定着を難しくしてもいる。

 クラブ史上最高となる移籍金額は900万ポンド(約13.5億円)台。昨季プレミア王者のマンチェスター・シティでは、歴代トップ50にも入らない金額だ。

“今夏注目”のビリー・ギルモアも、1年間レンタルでの獲得となる。

味方のために敢えて敵を引き付ける

 しかし、チェルシーから借り入れた20歳のMFは最大級のタレントだと言える。国籍がスコットランドでなければ、イングランド代表を率いるガレス・サウスゲイト監督もギルモア中心のチーム作りを進めるのではないかと思えるほどだ。

 55年ぶりの国際大会決勝進出に沸いたEURO2020で、優勝したイタリアとの差を端的に言えば「ゲームメイク巧者の有無」になる。攻撃的なチームとなって欧州の頂点に立ったロベルト・マンチーニが率いるチームには、ジョルジーニョやマルコ・ベラッティなど、タイトな状況でもボールを集め、かつマイボールを活かせるといった、ボールを支配して攻めるうえで重要な存在となるプレーメイカーがいた。

 対して、サウスゲイトの手元は攻撃的MFが豊作ながら、プレーメイカーは育っていない。グループステージのスコットランド戦は、相手チームのアンカーを務めたギルモアの存在がスコアレスドローを演じさせたといっても過言ではない。

 ゴールがなかった90分間でのワンシーンに過ぎないが、イングランドのプレッシャーを受けながらも胸トラップから縦にパスをつけたプレーは、試合のハイライトに数え上げられる。

 距離を詰められても苦にしないというより、味方のために敢えて敵を引きつけるようにボールを受け、素早いターンや正確なタッチでパスを放つ隙を作るセンスとテクニックは、識者間で「ワールドクラス」とも言われている。

【次ページ】 トゥヘルが今夏の“修業先選定”に直接関わる

1 2 3 4 NEXT
チェルシー
ノリッチ
ビリー・ギルモア
アンドレス・イニエスタ
トーマス・トゥヘル

海外サッカーの前後の記事

ページトップ