オリンピックPRESSBACK NUMBER

IOCバッハ会長(67歳)とは何者なのか? 「ぼったくり男爵」にただ1人クーデターを仕掛けた男の“悲しい末路”

posted2021/07/08 11:05

 
IOCバッハ会長(67歳)とは何者なのか? 「ぼったくり男爵」にただ1人クーデターを仕掛けた男の“悲しい末路”<Number Web> photograph by Getty Images

IOCのトーマス・バッハ会長(67歳)とは何者なのか?

text by

田村崇仁

田村崇仁Takahito Tamura

PROFILE

photograph by

Getty Images

「君の目は右が野球ボールで、左がソフトボールに見えるな」

 7月23日開幕の東京五輪で開催国枠の追加競技として採用される野球・ソフトボールの質問を繰り返すと、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長(ドイツ)に冗談交じりでよくかわされたものだ。

 東京が五輪開催都市に決まった2013年9月のIOC総会(ブエノスアイレス)で第9代会長に選出され、船出の就任会見で打ち出したのが周囲をあっと驚かせる五輪実施競技の改革だった。若者のスポーツ離れや伝統に縛られた五輪ブランドへの危機感を理由に、競技数の上限を撤廃し、開催都市が追加競技を提案できる権利を認めた画期的な新方式は、野球・ソフトボールや日本発祥の空手、若者人気が高いスケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの5競技の採用につながった。

 最近は「ぼったくり男爵」と米有力紙ワシントン・ポストで揶揄され、相次ぐトラブルで「逆風」の東京五輪とIOCへの批判が強まるばかりの世論に頭を悩ませているが、新型コロナウイルス禍による自粛期間中はフィットネスバイクなどで体を動かしてシェイプアップにも成功。約160億円をかけて2年前に改修したスイス・ローザンヌのきらびやかな新本部「五輪ハウス」は「ガラス張りの外観がIOCの透明性を示す」と胸を張る。石原慎太郎元都知事が「魑魅魍魎の世界」と表現したIOCを束ね、巨大利権がうごめく「平和の祭典」を主催するリーダーの政治力は揺るぎない。

クーデターを起こした男

 この「バッハ改革」に唯一反旗を翻したのが国際柔道連盟会長のマリウス・ビゼール氏(オーストリア)だった。15年4月、非五輪競技を含めた世界最大級の国際スポーツ会議「スポーツアコード」がロシアのソチで開かれ、バッハ会長が推進する改革を「時代遅れで公平性がなく不透明」と痛烈に批判したのだ。国際柔道界では「剛腕の改革派」として知られ、スポーツアコード会長でもあった人物のクーデター。開催都市が追加競技を提案できる新手法も「既存の五輪競技を不安定にする」と切り捨て、対立構図が鮮明になった。

【次ページ】 “中流家庭”出身のバッハが「五輪貴族」になるまで

1 2 3 4 NEXT
トーマス・バッハ
マリウス・ビゼール
ジョン・コーツ
IOC
小池百合子
菅義偉
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ