スペインサッカー、美学と不条理BACK NUMBER

37歳直前の“戦力外通告”に引退がよぎったが… 42歳森岡薫が給与未払い5カ月でもフットサルW杯に執念を燃やす理由

posted2021/05/09 17:02

 
37歳直前の“戦力外通告”に引退がよぎったが… 42歳森岡薫が給与未払い5カ月でもフットサルW杯に執念を燃やす理由<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

42歳の森岡薫に、W杯メンバー入りの吉報は届くのだろうか

text by

工藤拓

工藤拓Taku Kudo

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

新型コロナウイルスは、サッカーだけでなくフットサル界にも大きな影響を及ぼしている。2020年9月に開催予定だったW杯が開催延期となり、ブルーノ・ガルシア監督率いる日本代表も仕切り直しとなる中で、フットサル界のレジェンド森岡薫はスペインの地から「42歳でのW杯出場」に執念を燃やしている。そんな彼に、現地スペインで直撃取材。激動のキャリアなど全3回にわたってお届けする(#1#2はこちら)

「ずーっと名古屋でやっていて、結果も出していたのに。その年の優勝の決勝ゴールを決めたのも自分だし。本当に活躍は変わらずだったんですけど、急にGMから『来季は契約しない』って言われて。頭、真っ白になりました」

 追い打ちをかけるように、直後にはじまったAFCフットサル選手権では準々決勝で伏兵ベトナムにまさかの敗戦。ワールドカップ出場権のかかった5位決定プレーオフでもキルギスタンに足をすくわれ、日本は4大会ぶりにワールドカップ出場を逃してしまう。

「正直、選手としての引退を考えました。初めてですね、本当に辞めようと思ったのは。それくらいダメージが大きかった」

 この時点で37歳を迎えようとしていた。すぐに4年後を見据えることは難しく、目標を見失った森岡は現役引退を考えた。

「辞めていたら後悔していたんだろうな」

 しかし、森岡にはまだ現役を続けるべき理由があった。

「どうしていくべきか家族ともいろいろ話をして、考え直して。多分、辞めていたら後悔していたんだろうな。あそこで引退していたら名古屋の10連覇を阻止できなかったので」

 打倒名古屋。それは不本意な形で退団を強いられた森岡にとって大きなモチベーションとなった。

「ちょうど中国からオファーがあって、名古屋より断然いい額を出してくれた。『もういいや、海外でやるわ』ってなっていたんですけど、その後すぐ日本代表合宿があったせいか、すぐに頭を切り替えられたんですね。それでちょうど名古屋で合宿だったので、GMをホテルに呼び出したんですよ。ちょっと話したいので来てくださいって」

 そこで森岡は、名古屋のGMに向かってこう宣言した。

「僕は来季、日本に残ります。名古屋の10連覇は僕が阻止しますから。またリーグで会いましょう」

【次ページ】 「この試合が人生最後の試合でもいい」

1 2 3 4 NEXT
森岡薫

他競技の前後の記事

ページトップ