セリエA ダイレクト・レポートBACK NUMBER

“中指事件”のコンテ 謝罪とユーモアを忘れず…大一番ダービーは“インテル強し”を知らしめる絶好機

posted2021/02/21 17:03

 
“中指事件”のコンテ 謝罪とユーモアを忘れず…大一番ダービーは“インテル強し”を知らしめる絶好機<Number Web> photograph by Getty Images

ユベントスとのコッパ・イタリア準決勝で騒動を起こしたアントニオ・コンテ。しかし、チームは11年ぶりのスクデット獲得に向け、ついにセリエA首位に躍り出た

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph by

Getty Images

 イタリアには国民が認める“今週のダメダメ賞”がある。

『タピーロ・ドーロ(黄金のバク)』賞は、民放TVの長寿バラエティ番組の名物だ。96年の放送開始以来、昨年までに授与されたトロフィーは1300個以上にのぼる。

 社会風刺の性格が強い企画のターゲットは、あらゆる分野のセレブで、ひとたび失言や失態を犯そうものなら内閣首相だろうがセリエA選手だろうが容赦なし。番組リポーターが賞品であるバク像トロフィーを(無理やり)手渡すべく、週ごとにアポなしで本人を突撃する。そんな庶民のガス抜き装置だ。

コンテに贈られた『黄金のバク』

「コンテさん、トロフィーですよ」

 今年の2月11日、番組の名物リポーターに直撃されたのは、インテル指揮官アントニオ・コンテだ。

 前々日のコッパ・イタリア準決勝2ndレグで、宿敵ユベントスと引き分けて決勝進出を逃した指揮官は、試合中にユーベ会長アンドレア・アニェッリ会長へ中指を立てるという侮辱行為をしでかした。

 立場のある大人が公の場で中指を立てれば、“近寄ってはいけない人”扱いされる。その失態が受賞理由だ。

 うんざり顔のコンテは番組リポーターを見るなり「放っておいてくれ」と逃げるように立ち去り、受け取りを拒否。リポーターは「このトロフィーも立派なタイトルなのに……」と皮肉をこぼして、インテリスタとアンチ派の論争を焚きつけるのを忘れなかった。

首位浮上。青黒、11年ぶりのスクデットへ

 そのインテルが、ついにセリエAで首位に立った。

 2月14日に行われた第22節のラツィオ戦を3-1で制し、ライバルのミランを1ポイントで逆転した。後半戦でのポイントリーダー奪取は、3冠を獲った2009-10年シーズン以来、11年ぶりのことだ。

 ただし、インテルはCLでは決勝トーナメント進出ばかりか、グループ最下位となったため、ELへのスライド出場も逃し、コッパ・イタリア優勝への道も怨敵ユーベから断たれてしまった。

 こうなれば、あらゆるエネルギーを注ぎ込んでスクデットを獲得するしかない。

【次ページ】 試金石で見せつけた“インテル強し”

1 2 3 4 NEXT
インテル
アントニオ・コンテ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ