メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

西川遥輝、ポスティングでメジャー移籍ならず日本ハム残留 それでも悲観する必要がないワケ

posted2021/01/08 06:00

 
西川遥輝、ポスティングでメジャー移籍ならず日本ハム残留 それでも悲観する必要がないワケ<Number Web> photograph by JIJI PRESS

複数のメジャー球団が本格的な調査を進めていたが、交渉は成立しなかった西川

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 日本ハムからポスティング制度を利用してメジャー移籍を目指していた西川遥輝外野手の夢は、来オフ以降へ先送りされることになった。交渉期限の1月3日午前7時まで、興味を示していた複数の球団と折衝してきたが、交渉がまとまらず、今季は日本ハムに残留することが決まった。

 盗塁王3回、4年連続ゴールデングラブ賞の西川に対しては、外野手の補強を進めるアストロズ、ダイヤモンドバックス、カージナルス、ブルージェイズなどが本格的な調査を進め、代理人のジョシュ・パーセル氏と折衝を続けてきた。

 昨今のメジャーではパワー重視の傾向が強い一方、各球団は昨季、両リーグ最多の92四球を選び、出塁率4割3分をマークした選球眼の良さを高く評価し、1番打者候補として西川の動向を探っていた。

多くの球団が緊縮財政を強いられている

 ところが、コロナ禍の影響で公式戦が60試合に短縮され、無観客で行われた昨季は、各球団の収益が大幅に減少。今オフは、多くの球団が緊縮財政を強いられており、FA市場全体が停滞する状態となった。

 米国内でワクチンの供給が始まったとはいえ、年が明けてもコロナの感染拡大は続いており、2021年のシーズンが通常通り開催できるかどうかも不透明な状況で、再び収益減となることも予想されている。

 期限の3日の時点では、2017年ワールドシリーズMVPのジョージ・スプリンガー(アストロズFA)をはじめ、昨季ナ・リーグで本塁打と打点の2冠を獲得したマーセル・オズナ(ブレーブスFA)、マイケル・ブラントリー(アストロズFA)らの移籍先も決まっていなかった。

【次ページ】 大物選手数人の動向が昨年中に決まっていれば……

1 2 NEXT
西川遥輝
北海道日本ハムファイターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ