プレミアリーグの時間BACK NUMBER

「カントナ風な新ガスコイン」にウィリアム王子も熱狂! 問題児MFだが…ソックスと涙の親子秘話

posted2020/11/30 17:00

 
「カントナ風な新ガスコイン」にウィリアム王子も熱狂! 問題児MFだが…ソックスと涙の親子秘話<Number Web> photograph by Getty Images

アストンビラの攻撃をけん引するグリーリッシュ

text by

山中忍

山中忍Shinobu Yamanaka

PROFILE

photograph by

Getty Images

 英国では『オックスフォード英語辞典』を出版するオックスフォード大学出版局が11月22日に発表した「今年の単語」が例年以上のニュースとなった。

 新型コロナウイルス関連で一般化した言葉が多く、1語には絞り切れない異例の事態となったためだ。2020年を象徴する単語郡には、「Lockdown(都市の封鎖)」や感染症の正式名称である「COVID-19」など複数が並んでいた。

 そんな国内で、2020年に最も頻繁に見聞きしたサッカー選手名を選べば「Grealish」になるだろうか?

 アストンビラの大黒柱ジャック・グリーリッシュは、マン・オブ・ザ・マッチならぬ、“マン・オブ・ザ・モーメント”であり続けている。

昨季チーム最多の8得点5アシスト

 イングランドでは、あまり耳にすることのないアイルランド系の苗字であることから、余計に印象が強まった部分はあるかもしれない。ウィキペディアを参照してみても、同名の著名人として挙げられているのは4人だけである。その1人にアストンビラの現役MFが含まれている。

 ドリブルなど個人技が光るグリーリッシュが、ピッチ上で残してきた印象は強烈だ。昨季、アストンビラがプレミア復帰1年目の即降格を避けることができたのは、背中に10番、左腕にキャプテンマークを付け、チーム最多となる8ゴール5アシストを記録した彼のおかげと言える。

 昨季最終戦のウェストハム戦(1-1)で、降格圏から1ポイント差の残留を意味する1点を決めたのもグリーリッシュだった。

 今季も、開幕前週に新たに結んだ5年契約でマンチェスター・ユナイテッド移籍の噂に終止符を打つと、出場8試合で9得点に絡む活躍。開幕4連勝を含むチームの好スタートに大きく貢献している。

【次ページ】 ベルギー戦でファンを唸らせる好プレー

1 2 3 4 5 NEXT
ジャック・グリーリッシュ
アストンビラ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ